スポンサーサイト


一般用医薬品新販売制度☆

昨年6月から新しくなった一般用医薬品の販売制度の順守率が低いらしい。

☆一般用医薬品新販売制度とは
第一分類医薬品、第二分類医薬品、第三分類医薬品とリスクに応じて
分類分けし、第一分類は薬剤師が
第二分類は薬剤師または登録販売者がお薬の説明をするというもの

・リスクの程度に応じた情報提供と相談体制を整備した
・これにより薬剤師や新たしく制定された登録販売者の職能をより発揮できる
 という利点もある中
 制度開始によるネット販売規制などが問題になった。

薬剤師じゃなくてもリスクの少ない医薬品に関して登録販売者が説明できることになったことは
薬剤師の専門性をより発揮する意味でとてもよかったとは思いますが

ネットじゃないとお薬が手に入らないへき地に暮らす人々にとっては
ほんとうに困ったことだと思います。

自分達もかなり振り回されました(汗)
制度によってかなりの影響を受けるこの業界
もちろん与党にはほんとうに国民の身になる政策をやってもらわなければなりませんが

それと同時に我々ファーマケア株式会社も
制度や施策に振り回されないあり方というのを模索していかなければならない
そうしなけば患者さんも振り回すことになってしまう
と強く痛感しました。

それでは今日の昼食
DSC01033_convert_20101029150131.jpg
今日はある会合で出た昼食

喜水苑
のお弁当でした
豪華☆☆

昨日よりは暖かいですが
今日も寒い
でも心は熱く午後も頑張ります!アチェ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
