スポンサーサイト


経営の神様 松下幸之助!☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局取締役まさみつです。


やっと雪は落ち着いたみたいですね
良かった~
視察研修で2日間会社を空け
溜まっていた書類も片付け
やっと普段の業務に戻っきたので、ブログ更新します。


今日は先週の17日、18日に行ってきた
能美市商工会青年部の視察研修レポートを書きたいと思います。


今回の視察のテーマは、「~一とする~
1流やNo.1、Only1などの1と付く企業に着目し、一流であるための経営者としての考え方、組織のあり方、営業、ものづくりなど様々な観点から一流を学ぶ機会とする。


まずは、かなり勉強に焦点をおいた
1日目の模様を


天候が非常に心配されましたが
やはり降りました。
iphone_20120220181200.jpg
集合場所である根上タントの方は
こちらと比べれば雪が少なかったのでひと安心。
問題なく
いよいよ出発!
いよいよ出発!
最初の視察先は、滋賀県の「松下幸之助商学院」
松下幸之助は言わずと知れた「経営の神様」
その松下幸之助の「物をつくる前に人をつくる」という経営理念のもと
パナソニック販売店を継ぐ若手後継者の経営者としての人間力を磨くことを目的としてつくられたそうです。
松下幸之助商学院
能美市商工会青年部の仲間である杉森達也くんも
この松下幸之助商学院の卒業生です。

職員さんが12名ほど外までお出迎えに来てくれました。
職員さんのお出迎え
さすがのおもてなし

パナソニックマーケティングスクールの代表取締役 樋口社長より
会社の概要、松下幸之助の人生や経営理念や考え方など紹介いただきました。
社長の樋口さん
印象に残ったのは、松下幸之助が松下電器社員へ向けた本物の肉声で

「素直な心」
われわれは常に、何が正しいかということを考えつつ仕事を進めますが、その根底をなすものは素直な心でものを見よう。素直な心で物事を見れば判断に過ちがない。だから素直な精神というものは強く、正しく、聡明であいなる。そういう精神、心があれば、強くなる、聡明になっていく。だから実相がわかるんだ。

この言葉が印象に残りました。
いろんな環境や立場、実情などに惑わされ
本質である自分の「素直な心」を見失うことがあります。

時には、自分の心がどこにあるのかさえわからなくなったりします。
そんな時、人から言われことを基準に判断を下すと
うまくいかないことが多いし
その原因を人のせいにしたりします。

「素直な心」大切さを感じていた時なので
とても心に響きました。


続いては、景山学院長より商学院のご紹介
塾の行動指針
商学院塾生は、1年間合宿研修するそうです。

そこでは、全人教育(徳育・体育・知育の三位一体教育)がなされ
特に徳育。人としての基本的なマナーや考え方を徹底的に鍛えられるそうです。

1日スケジュールはハードで
5時45分起床
早朝行事として体操とかけあし
かけあしは15分間3キロという内容。


朝食を終えると塾棟の清掃、塾室の清掃。
清掃に対しては厳しく、自分の身の回りもできないものが、経営者としては好ましくない
という考えのもと
整理整頓は徹底しているそうです。

ここは朝の集会場所
朝の集会室40分間正座しながら東洋古典を学び、道徳教育をするそうです。

ここには、過去の卒業生の名札がかかっており

「ありました!」
杉森達也33期生 杉森達也!

ここで1年間頑張ったんだぁ~と思うと改めて尊敬。

達也はしっかりしてるもんな
さすが商学院卒業生!

こちらは柔道場。
柔道場
柔道、剣道などから、体育とともに礼節も学ぶそうです。
他にも御もてなしを学ぶために茶道も学ぶそうです。

ここが朝集まる場所
ここで朝故郷へ向けて挨拶
「故郷遥拝」
両親への感謝の印に故郷へ向かってお辞儀をする場所だそうです。


以上が「松下幸之助商学院」

帰りも職員皆さんでお見送り
車が見えなくなるまで見送ってくれました。


昼食は、近江スエヒロ亭
近江牛です!

近江牛は、松坂牛・神戸牛と並び三大和牛と言われています。最大の特徴は「口の中でとろけるまろやかさ」だと言われています。
しゃぶしゃぶにていただきました。

こちらは卒部年度を迎えたスーさんこと
鈴木鉄工の鈴木敏夫先輩(笑)

ほんとうにとろけるような旨さでした。


昼食後の視察先は、
「松下幸之助歴史館」

経営のカリスマ松下幸之助の歴史と経営哲学、そして創業からの製品を見学しました。

入口に入ると大きく「素直」と書いてありました。

短い時間でしたが
館長さんからは、松下幸之助の裏話など
聞かせていただきました。

かなり几帳面で、頼んだ仕事をしていない職員に
「その間の給料返せ!」と怒鳴るなど
時間には、かなり厳しかったそうです。

またこれだけ新たな挑戦をしているので
失敗も多かったんじゃないんですか?
と聞くと
失敗は創業の時に一度だけで
それ以降はなかったそうです。

理由を聞くと

「成功するまで諦めないから。」


どこかで聞いた話ですね。

「俺におとせない女はいない。
おとすまで諦めないから」

よく先輩から教わった言葉です。


原点は一緒ですね。


この後は
東大阪へと場所を移すのですが
長くなったので
続きはまた次回に

お楽しみに!アチッ☆



☆昨日の昼食☆
●サラダ
鶏ごぼう&生野菜サラダ 108㌍
香味和風ドレッシング 24㌍

●メイン
かまどや幕の内弁当



今日の昼食☆
○サラダ
・海老マヨパスタサラダ 306㌍

○メイン
・納豆ごはん 392㌍
・なめこみそ汁 39㌍

○ゼリー
・甘くって濃いみかんゼリー 202㌍


計 939㌍


嫁に影響受けて
炭酸水にハマってます

食事前に飲むと満腹中枢が刺激され
食事が制限されるんだとか



FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



ふたば薬局は、被災地で頑張る皆さんを応援します!!


アムロとシャア
「頑張れ日本!!」



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
