

「ナイシトール85」がヒットした3つの要因の答え

前回のブログでクイズにしていた
「ナイシトール85」のヒットの3つの要因の答えです。
皆さんはあっているでしょうか?

ターゲットを変えた
この当時ダイエット改善薬と言えば女性向けのものばかりでした。
それを男性特にお腹が気になる中年層の男性をターゲットに替えたのが「ナイシトール85」
商品陳列もダイエットコーナーに置くのではなく、
これまた中年層の働き盛りの男性が良く買う栄養剤「アリナミン」の横に陳列するよう
徹底したそうです。

ネーミング&パッケージ
img_01.jpg
男性の「内臓脂肪と取る」から「ナイシトール」
ウエスト85以上からメタボリックと診断されることから「85」
と非常にわかりやすい
その他にも「トイレその後に」とか「熱さまシート」など小林製薬の製品ネーミングはわかりやすい
またこのパッケージの男性の太り具合は
太りすぎず、やせすぎず絶妙なシルエットを選んだそうです。

タイミングがよかった
2006年の5月に厚生労働省がメタボリックシンドロームの全国調査を発表したことで
国民(特に男性)の脂肪・肥満症に関する認知度が一気に上昇追い風になった。
小林製薬には、アメリカの論文を調査している部署があり
この数年前から内臓脂肪に関する論文が増えてきたことを事前に察知し
開発にあたったそうです。
また研究・開発を外部委託することで商品販売までスピーディーに行えたことも成功の要因

メタボに関心のまったくなかった2005年ではまったく売れなかったのは同然のこと
昨年の2009年発売だとしたら、インフルエンザでそれどころではなく同様に売れなかったであろう。
ほんと絶妙なタイミングだったのです。

この3つの要因は小林製薬の広報から直接調べたので間違いないと思います。

どうでしょうか?
皆さんあってましたか?


それでは今日の昼食
DSC01035_convert_20101101134751.jpg

・スープパスタ 完熟トマト 170kcal
・ジューシーエッグミックスサンド 231kcal
・ランチパック ラー油塩焼きそば 122kcal

計 523kcal

ランチパックって意外とカロリー低いんですね。
知らなかったです。
これからヘビーローテーションになりそうです(笑)

それでは
雨がすごい北陸ですが
今日も熱く行きます!アータタタタァ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
