

視察研修レポート 1日目②☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局取締役まさみつです。


今日は天気よかったですね。
でもやはり寒い

少し時間ができたので
17日、18日に行った視察研修レポートの続きを

もうあれから10日経ったんですね!
本当に時の流れは早い
恐ろしさすら感じます


今回の視察のテーマは、「~一とする~
1流やNo.1、Only1などの1と付く企業に着目し、一流であるための経営者としての考え方、組織のあり方、営業、ものづくりなど様々な観点から一流を学ぶ機会とする。

1日目は、かなり勉強に焦点をおいた内容で
「松下幸之助商学院」「松下幸之助歴史館」に行って来ました。
昼休憩で近江牛を食べた後は
一路大阪へ!!

移動のバス内では、
研修委員会のメンバーそれぞれが視察担当先に割り振りされており
その担当者が前へ出て視察先の説明をします

また視察先をわかりやすく理解してもらうために
視察先のDVD映像を用意。

やはり何も知らない中で話を聞くのと
少しでも予備知識を持って話を聞くのとでは
自ずと理解度は変わってきます。

委員会の工夫です。

向かった視察先は、モノづくりの町として名高い東大阪!
東大阪宇宙開発共同組合「SOHLA」です!

なぜかゲッターロボ!?

東大阪の企業からのプレゼントだそうです。
どうでしょうか。この完成度!技術の高さが伺えます。

ここで講師を務めてくださったのは
東大阪宇宙開発共同組合の理事長であり
㈱大日電子の代表取締役 本 氏です。

「まいど!!」
の元気な挨拶を皆でするところから始まりました。


昨今の不況、中国への生産委託による産業の空洞化
東大阪の中小企業は、つぶれていく。そんな厳しい現状に皆危機感を抱いていたそうです。

でも東大阪には、確かな技術力を持った企業がたくさんある
それを知ってもらわなければ

ということで東大阪のものづくりの技術を結集し
人工衛星「まいど1号」をつくり
宇宙へ飛ばそう!!

そうすれば若者も興味を持って集まってくれるし
なによりも東大阪の技術力を広くアピールすることができる

そんな想いから
この壮大な計画は、始まったんだそうです。

ものづくりの中小企業が
人工衛星の開発へ挑戦!
当然話題性があり
一挙にこの話は全国へ広まりました。

しかしここからが苦難の道のりの始まり
6社で共同組合を立ち上げたが
共同組合の運営なんてわかりません
しかもどこも不況で厳しい経営状況の中小企業ばかり
1年で5社が脱会!
しかも立ち上げ者である理事長が
講演で忙しくなり
「わしは講演で飯食っていく」と言いだす始末。

そんなことではダメだろうと
理事長を交代し
新たに13社で再スタートを切ったそうです。
その時に理事長になったのが
今回講演してくれた本さんです。


しかし人工衛星開発といっても全員素人
何もわかりません。

そこで相談したのがJAXA(宇宙航空研究機構)

ここで自分達の知識のなさに痛感させられたそうです。

「このままではとても人工衛星の開発なんて無理だ。」

どうしようかと悩んだ結果

「そうだJAXAに教えてもらおう。」

とJAXAにお願いしたそうです。


しかし彼らにも仕事があります。
それ以外の時間に講習をする
とても無理だと断られたが

何度も
何度も
足を運び
お願いして

JAXAも気概を感じてくれ
週1回の勉強会をやってくれることになりました。

それを1年間やり続け
知識をつけていったそうです。


次に問題になったのはお金。

皆中小企業の集まり、出せても1社100万円程度が精いっぱい
全部で13社。1,300万円あれば大丈夫だろうと
JAXAに話しをすると
「はぁ!?」と呆れられたそうです。

人工衛星の開発には最低1億5千万円
高い奴だと15億円はかかる。


ここでまた壁が立ちはだかりました。

そこで出てきたのがNEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)
産官学連携の助成制度。
この助成制度に申請し
5年間7億円という費用がおちることになり

紆余曲折ありながらも人工衛星の開発がなんとか進んで行ったそうです。

ここで紹介しただけではなく
他にも様々な問題が発生したが
なんとか人工衛星「まいど1号」は完成!

無事打ち上げ成功となった。

ここで感じたのは
諦めない気持ち
熱い想いと熱意
ポジティブ物事を捉えることの大事さ

そして何よりも
最初の一歩を踏み出した行動力!

やっぱり「JUST DO IT!」ですね!


まいど1号の話が終わると
今度は、本さんの会社の従業員の育て方の話しに

ここでも松下幸之助商学院と同じく
人を育てる基本は、日常生活の当たり前をしっかりやり
人としてどうあるか

・あいさつ
・清掃
・身だしなみ

日常の基本をしっかりすることで
全てのことが初めて出来るようになる

そんな基本の大事さを
1日通じて学べたし
これが今の自分達へのメッセージ
経営者としてまずしなければならないことなのかなと感じました。

こちらが「まいど1号」と原寸大の模型

50cm×50cmで
重さが50kgとコンパクトなものでした。

講演をしていただいた場所は
ものづくりビジネスセンター大阪というところで
1階、2階は展示ブースになっており
中小企業の技術が結集しています。

こちらは日本古来の素材でつくられた電気自動車


これで1日目の行程はすべて終了。
ホテルへチェックインして
懇親会です。

大阪の町並み
全国大会の前泊で1週間と同じ光景(笑)


懇親会場は、フグ料理で有名な「ずぼらや」さん

フグづくし!

今年最後で卒部されるスーさんこと鈴木鉄工の鈴木敏夫先輩

楽しく大いに盛り上がった懇親会でした!

中締めをするスーさん

この後は各自大阪の町に消えていきました。



長くなりましたが、2日目の模様は
またの機会に

お楽しみに!アチッ☆



今日の昼食☆

・かまどや弁当

FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



ふたば薬局は、被災地で頑張る皆さんを応援します!!


アムロとシャア
「頑張れ日本!!」



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
