スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7つの風邪予防法☆

北陸は1日雨です(涙)
とにかく寒い!!
夏生まれの夏男としては冬眠したくなるほど寒いのは苦手です。

さて、寒いこの季節になってくると風邪薬がたくさんでるようになります。
最近風邪の患者さんが増えてきたように感じます。

そこで一般的に言われている予防法を7つここにあげます(ハピラボ抜粋)

①手洗いを頻繁にする
日常生活の中で、手が最も雑菌に触れる機会が多いので
手を常に清潔に保つことは大事です。
外出から帰ってきたらもちろんのこと、休憩時などにも、
手をハンドソープで、頻繁に洗うように心がけるといいと思います。

②うがいを頻繁にする
風邪のウイルスや雑菌は、呼吸器系から感染することが多いので、
うがいにより、のどを洗浄するといいです。
外出からかってきたときには、先程の手洗いとセットで行うといいでしょう。

③エアコンを効かせすぎない
夏でも冬でも、エアコンを効かせすぎると室内の空気が乾燥して、
のどが痛くなりやすいのです。
また、空気が悪くならないように、時々、室内の換気を行うと尚いいと思います。

④外に出て外の空気を吸う
冬場の寒い時期は、外出する気がうせて、部屋にこもりがちになります。
そうすると、自然と運動不足になり、体力低下につながります。
散歩やウォーキングなどをするといいでしょう。

⑤睡眠を十分にとる
睡眠には、免疫力を高める作用があります。
睡眠中に、免疫系をになう白血球、免疫細胞の活動が促進されるのです。
自分も経験ありますが、夜更かしを続けると、風邪を引きやすくなります。

⑥インフルエンザの予防接種を受ける
薬局に勤務してから、毎年11月になったら、必ずインフルエンザの予防接種を受けます。
職員全員が受けています。
万が一、インフルエンザにかかってしまったら、3日~1週間は寝込むことになるでしょう。
(自分は昨年かかり、4日間ぐらい寝込んでいました。この時にはスタッフの皆さんには大変迷惑を掛けました。)

⑦水をたくさん飲む
水を飲むことは、便秘解消や新陳代謝向上など、様々な健康のために効果があります。
また水を飲むことで、のどの乾燥を防ぎ、のどに潤いが保てます。
自分は、だいたい2リットルのペットボトル6本入りを購入し
常時冷蔵庫に入れています。

以上7つの風邪予防法でした。
皆さんもぜひ、この7つの予防を実践して
この寒~い冬を乗り切りましょう!!

では今日の昼食
DSC01038_convert_20101102180927.jpg
なぜかどうしてもカレーが食べたくなって
(そんな日ってありますよね笑)
すき家のカレーにしました。
・チーズカレー
・サラダ

これから会議です。
7つの予防法で今日も頑張ります!!アチチィ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。