スポンサーサイト


事業推進研究会 第1部 企業視察☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局取締役まさみつです。


昨日はとてもいい天気でしたが
今日は一転雨
北陸らしい・・・


さて、今日は先週土曜に出席した
石川県商工会青年部連合会
事業推進研究会の模様を


☆事業推進研究会とは・・・
地域経済社会発展の先駆的担い手として期待される県下青年部員が一堂に会し、経営者・後継者としての資質向上、青年部活動の活性化を目的とする


今回は、第1部 企業視察研修、第2部 委員会企画研修の2部構成です。

第1部企業視察先は
3社あり
恐らく青年部の方はご存知 全青連直前会長で、元石川県青連会長の宮本周司さんの事業所
・㈱宮本酒造
旧寺井町の青年部先輩で、マツケンサンバで有名だった小坂勇治先輩の事業所
・㈱ 中東
同じ能美郡で地ビール等地場産業を振興している
・㈲わくわく手づくりファーム川北

いずれも能美郡市の企業さんで
どなたも大変お世話になっている先輩達です。


自分は、県青連副会長として
㈱中東さんの企業担当に就かせてもらいました。

こちらが㈱中東 岩内新工場の事務所

「いらっしゃいませ商工会青年部連合会 様」の札が

入口入るとすぐに暖炉が

建材加工だけでなく建築設計もされてます。

挨拶をする小坂社長

パワーポイントを使っての企業概要説明の後
新工場の視察へ

こちらが新工場!

とにかく広い
そして見てください。
これだけの建造物 鉄柱がなく全て木材で支えられています。

木材の中に支柱が埋められているそうです。

こちらが集成材

様々な木材を集成材で貼り合わせ再び建材として加工
再利用するそうです。
(素人なのでこの説明でいいのかな?)

興味深々な苗代会長(笑)

身振り手振りで熱心に説明する小坂社長

こちらのスギは被災地のもので、腐る前のものだそうです。
集成材で加工して、被災地の保育園の建材として利用されるそうです。
なんと提供者は、あのサッカー日本代表の長谷部選手!

この取り組みの模様は、NHKの取材が入り全国ネットで放送されるそうです。

こちらは建材に穴をあけたり、必要な形に加工する機械だそうです。

興味津々な苗代会長②(笑)

30分程度タイトなスケジュールで対応していただきました。

ここの視察が終わると次の視察へ
自分は企業担当なので2組目の受け入れの状況確認。

無事2組の視察が終わりました。
参加した皆さん、取り組みに感心してましたし
新工場の規模には驚いていました。

参加したメンバーによると
他ふたつの視察先もとてもよかったと聞いております。


忙しい中受け入れをしてくださいました。
宮本酒造さん
中東さん
わくわく手づくりファームさん
本当にありがとうございました!!


続いては第2部の模様を


と行きたいところですが長くなりましたので
続きはまたの機会に


お楽しみに!アチッ☆




今日の昼食☆


小松の「さがみ」のサーモン釜飯定食

豪華!!



FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



ふたば薬局は、被災地で頑張る皆さんを応援します!!


アムロとシャア
「頑張れ日本!!」



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日はお疲れさまでした。
写真掲載でとてもわかりやすいブログだと思います。

No title

先日はお疲れさまでした!

また嬉しいコメントありがとうございます。

「マフィーの法則」
読んでみます!
プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
