スポンサーサイト


じほう調剤報酬改定セミナー☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局取締役まさみつです。


また雪です。
もう4月。信じられません。

一昨日の夜から昨日の夜まで東京へ行ってました。

目的は、㈱じほう主催
調剤報酬改定セミナーに出席するためです。

前回の改定から参加するようにしています。

内容は、
第1部 2012年度 調剤報酬改定の概要

じほう主催のこのセミナーは、ただ点数改定の説明だけでなく
厚労省の方が、どういう経緯でこういう形の改定になったかまで
説明してくれるので、石川県薬剤師会主催の調剤報酬改定説明会とは
ちょっと違う話しが聞けてとてもいいです。
薬剤師会主催の説明会は、社長とふたば薬局、三ツ屋ふたば薬局の両薬局長が参加してますので
任せています。


第2部は、地域医療における薬局・薬剤師の役割と題し
講演が3つ

講演Ⅰ 「後発医薬品の使用促進と薬局・薬剤師の役割」
保険薬局経営者連合会 会長でプライマリーファーマシー 代表取締役の山村氏の講演

ジュネリックの必要性と今後の薬局の目指すべき道を示してくれました。

今後の医療は、確実に予防・未病への取り組み
セルフメディケーションの時代になっていく

薬局は、医療機関から処方箋を受けるだけの川下にとどまるのではなく
川上を目指す

つまり医薬品の供給者のプロとして
バイタルチェックなどのモニタリングに取り組み
生活習慣病への取り組みをすべきだと
山村先生はおっしゃってました。

全くの同感です!
心が熱くなりました!

これが自分が目指していきたいありたい薬局の姿です。

自分が目指すべき道の姿を
見せてもらえた気がしました。


とてもいい講演でした!



講演Ⅱ 「地域包括ケア時代の在宅医療~薬剤師への期待~」
講演Ⅲ 「在宅医療における薬局・薬剤師の役割」
と題し、お医者さんの対場と薬剤師の立場での
在宅への取り組みを紹介

講演をされた全国在宅療養支援診療所連絡会 事務局長で
医療法人 アスムスの太田理事長も素晴らしい取り組みをされています。

20年も前から在宅に取り組んでらっしゃって
周りの環境や
世間のルール
そういうものに左右されずに
本当に目指すべき道を明確に持って
やるべき事をしっかりやっている

またその話を自慢げに話す訳でもなく
ユーモアを持って話す先生の姿に感激しました。


最後に山村先生も資料から

「自分は不器用ですから」

「男はだまって何も言わない」


ではなく・・・


「男はだまってジェネリック」(笑)

楽しく身になる講演でした!アチッ☆




今日の昼食☆
カップヌードルシーフード 328㌍
おにぎり ツナマヨネーズ 177㌍
焼きたらこ 162㌍


計 667㌍


FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



ふたば薬局は、被災地で頑張る皆さんを応援します!!


アムロとシャア
「頑張れ日本!!」



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
