スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフルエンザの予防接種☆

今年もインフルエンザの季節となってきました。

10月1日より全国で一斉にインフルエンザの予防摂取が開始されました。
もちろん芳珠記念病院の予防接種もスタートしています。

昨年はほんとうにすごかった毎日テレビのニュースをかじりつくように見、
厚労省からの情報に一喜一憂していました。

マスクや消毒液の確保に走り回っていたことを思い出します。

今年はそんな昨年とくらべて、新型インフルエンザの患者さんは全国的に少なくなっています。
しかし、過去のパンデミックの経験からは、 一度流行がおさまっても再流行する可能性があり、けっして安心はできません。
特に、基礎疾患(慢性疾患)をおもちの方や妊婦の方などは、新型インフルエンザにかかったときに重症になる(肺炎や脳症などの重い合併症があらわれること)可能性が高いため、ワクチンによる予防がとても大切です。

今年度のインフルエンザワクチンは
(1)新型インフルエンザ(A/H1N1)と季節性インフルエンザ(A/H3N2とB型)の3つに効果があるワクチン(3価ワクチン)
(2)新型インフルエンザ(A/H1N1)だけに効果があるワクチン(1価ワクチン)
の2種類があります。

65歳以上の方は、新型インフルエンザだけでなく季節性インフルエンザにかかったときにも重症になる可能性が高いため、1価ワクチンより3価ワクチンをおすすめします。
65歳未満の方も、3価ワクチンを受けられるといいでしょう。

いち早くインフルエンザの予防接種を受けましょう!

それでは、昨日の昼食と今日の昼食です。
昨日の昼食
DSC01047_convert_20101110163551.jpg
今日の昼食
DSC01048_convert_20101110163511.jpg
いずれもおふくろの弁当です。

今日もアラレが降るような荒れ模様の天気ですが
自分は熱く頑張ります!アチェ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。