スポンサーサイト


平成24年度 石川県商工会青年部通常総会☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局取締役まさみつです。


前日の疲れが若干ありましたが
今日も無事仕事を終えることができました。


今日のブログは、その疲れの元となった(笑)
昨日の石川県商工会青年部連合会 通常総会の模様を


通常総会は、午後3時半からの開始ですが
自分は、県青連の副会長です。
総会の運営にも関わっていますので
会長を始め、副会長、ブロック長で理事の門前町 川上部長と共に
午後2時から事前打合せ


副会長には、それぞれに役割があり
自分は、「商工会青年部宣言」を任されました。

しかしこの「商工会青年部宣言」に大きな落とし穴が・・・


今年2月の和歌山県での商工会青年部全国大会

この時の全青連副会長で山口県青連 伊豆田会長の「商工会青年部宣言」がすごかった。

前を真っ直ぐ見据え
原稿には全く目をくれずに
堂々とした力強い「商工会青年部宣言」!!


会場にいた2,000人もの部員誰もが息をのみ
宣言後は、どよめきが止まりませんでした。

自分自身も鳥肌がたちました。


その宣言の印象があまりにも強く
今回の石川県の「商工会青年部宣言」も
伊豆田会長ばりの青年部宣言を見せてくれと
会長を始め、皆から強いプレッシャーをかけられました。


自分も「ヨッシャー!」と意気込んでいましたが

甘かった!!


総会の前日
まずは暗記だと思い
必死に覚えるも
暗記なんて十何年ぶり
まったく頭に入ってきません!!

なんとか暗記できたと思って
今度は読み上げてみると
スラスラしゃべれません!!

ヤバイヤバいと思いつつも
時間がただただ過ぎ
あっという間に朝に


通勤の車の中でもアイフォンに録音した
自分の宣言を聞きながら練習するも
うまくいかず
そのまま本番の時間に!

総会開始時間の3時半直前まで
屏風の裏で練習してましたが
今度は緊張で、今まで覚えた事が真っ白に!


情けないながら
原稿を持って壇上に上がり
なるべく見ないで宣言しようと試みるも


結局
何度も原稿を見るわ
噛むは
挙句の果てに、後で仲間の部員から「一部文章とばしてたよ」
と指摘が


最悪の「商工会青年部宣言」でした。
期待していた皆さん申し訳ありませんでした。


青年部宣言はともかく
全ての議案審議がとどこおりなく承認され
通常総会は無事終わりました。


総会が終わると恒例の女性部さんとの合同懇親会

そしてその後は
こちらも恒例の能美市商工会青年部と女性部との合同懇親パーティー!

能美市の女性部さんたちは、この前の自分の結婚パーティーでもそうでしたがノリがいい!!

開始早々に、ワインの嵐が

この後は、ご想像にお任せします。


無事に通常総会を終え
ついに24年度がスタートしました。
もちろん地元である単会活動
そして各々の事業所が第一優先だと思います

しかし
自分は、ひとり一人の部員が
その単会活動
そして事業所を盛り上げる若きリーダーとなるために
経営者として必要な勉強であったり
刺激を与えてくれる他の部員との出会いとか
意識を変える、そして影響を与える
そのきっかけをつくるのが
県青連の役割だと思っています。


7月には主張発表大会があります
11月17日(土)には、石川県商工会青年部大会
その他にもスポーツ親睦事業
県青連直轄の調査研究委員会、IT委員会活動・事業など
皆さんの意識をかえるきっかけとなる事業を24年度もたくさん考えています。


百聞は一見にしかず!!


いくら言葉や文章で伝えても
その場で見た事
その場で感じた空気には敵いません。


皆さん忙しいとは思いますが
是非とも、県青連事業にも
足を運んでいただき
自らの五感で感じてもらいたいと思います。


これから1年間改めてよろしくお願いします!!アチッ☆









今日の昼食☆

炒飯
和風きのこパスタ



FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



ふたば薬局は、被災地で頑張る皆さんを応援します!!


アムロとシャア
「頑張れ日本!!」



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
