スポンサーサイト


〝経営のチカラ”養成塾 『経営数字の基本を知る』第2回☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局取締役まさみつです。


昨日は、石川県地場産業振興センター新館にて
〝経営のチカラ”養成塾でした。

今回は、STEP1「経営数字の基本を知る」の2回目。
貸借対照表(バランスシート)(以下B/S)でした。

各科目の説明から
減価償却のしくみ
B/Sの状態など
短い時間ながら一つひとつ
丁寧に説明してくれました。


また実践演習での
経理会計上マジック
B/Sの落とし穴や注意事項まで


数字だけでは判断できない部分も学べました。


帰って自社のB/Sに置き換えて
自己診断してみましたが


診断結果は
タイプ1「健康優良体」
タイプ2「普通健康体」
タイプ3「健康不良体」
どれだったでしょうか?


さすがにブログではヒミツ(笑)

気になる方は
また会った時にでも聞いてください。


来週には、いよいよ
広域委員会担当事業 5月例会が開催されます!!

5月例会
『経営戦略の道』
~とある戦隊の会社設立と運営 第2部 運営編~

日時 平成24年5月30日(水) 午後7時30分~午後9時30分

場所 辰口福祉会館 多目的ホール


内容 昨年大好評だった『経営戦略の道』続編!!
  1部では、起業するまでの流れを
  青年部員が出演する自作のオリジナルドラマ上映と司法書士で青年部員の中尾くんの解説で
  勉強しました。
  普通なら難しくてとっつきにくい話しを面白いドラマで飽きさせず
  笑いがあるんだけど勉強できるそんな内容の例会で大好評でした。
  今回はその続編 運営について 昨年同様青年部員出演のドラマ上映と税理士の山根敏秀氏を講師に招いて
  行うそうです。

今から楽しみで仕方ないです。

昨年の卒部生の先輩に
「2部が見たいから卒部したくない!?」と言わしめたこの例会
皆さんいかないと損ですよ!!アチッ☆


昨年好評だった第1部の模様はこちら
↓↓↓
『経営戦略の道』第1部
※残念ながら容量オーバーのため写真は削除してます。  




今日の昼食☆




FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689






薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
