スポンサーサイト


5月例会 『経営戦略の道』第2部 運営編☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局取締役まさみつです。


久々のブログ更新です。
1日24時間の短さを感じる今日この頃・・・
いい訳ですね。
無駄な時間が多いっ!反省。


さて、先週の水曜日になりますが
能美市商工会青年部の5月例会がありました。


『経営戦略の道』
~とある戦隊の会社設立と運営 第2部 運営編~

昨年6月例会で好評だった
第1部 会社設立の続編!


第1部は、

ある青年部が戦隊のイベント会社を立ち上げるという夢を抱き
先輩や商工会、司法書士さん
そして父親の助けを得ながら
会社設立という夢を実現する

こんなようなあらすじだったと思います。



詳しくは、こちらの昨年のブログから
↓↓↓
『経営戦略の道』第1部
※残念ながら容量オーバーのため写真は削除してます。


会社を立ち上げた青年(村本宏斗)は
すでにお父さんに


それから数十年後

会社も順調の様子。

前回大活躍だった
司法書士で青年部員の中尾くん登場!!

中尾くんの演技も進歩してました。
(ほとんどアドリブだったそうです。)

中尾くんと会話していると
突然社長が心臓発作にっ!

成長した息子のたつやが助けに来るも

すでに遅し
社長は亡くなってしまいました。

急遽 息子のたつやが
会社を継ぐことに

とはいっても何もわかりません。


どうしていいのかわからなくなった息子たつやは
父親がお世話になった杉森先輩のところへ相談に


その杉森先輩から
会社のことなら、以前お父さんが務めていた安田社長ならわかるかも
と進言を受け


安田社長のもとに


前回その抜群のキャラクターで人気をはくした
安田社長登場!!

今回も抜群の演技で
会場の笑いを誘ってました(笑)

安田社長から
会社のことを把握するなら「決算書を見なさい」
と進言をうけ

会社に戻り
早速、決算書を見ることに

しかし見方がまったくわからない。


「先生助けてっ!」

ってことで


今回、講師にお招きした
税理士法人 泉が丘会計センター
所長税理士 山根 敏秀 先生の登場!

先生も自作のドラマからの入りに
最初は少し戸惑っていましたが

講演スタート

現在の中小企業の状況から
貸借対照表、損益計算書の見方
ポイントポイントをわかりやすく
尚且つ、実例を用いた裏話を交えて
わかりやすく説明してくれました。

決算書だけでなく
今後中小零細企業が目指すべき経営のあり方など
我々中小零細企業に対する
強いエールを山根先生から頂きました!


今回のドラマや司会等では
新入部員も大活躍!



存分に楽しませてもらいましたし
とても勉強になりましたし
何よりも「このままじゃいかん!」
と心が熱くなる例会でした!




多原委員長を始め広域委員会の皆さん本当にお疲れ様でした!アチッ☆



次は、6月例会

今年度新設した
青年部活動の中で
数々の講演会を見てきた自分が選んだ
講師オールスターを揃えた
経営革新事業
「真の経営者を目指せ!JUST DO IT!塾」

第1弾!

プロローグ
『青年経営者に求められること』

と題し

あの伝説の後継者育成塾を立ち上げた
第17代 全国商工会青年部連合会(以下全青連)会長 植村 政人 氏
を迎え
経営者としての理念や商工会の利活用などについて熱く語ってもらいます。
(自分もあの熱い語り口には刺激を受けました。)

また我らが能美商工会青年部のOB先輩であり
18代 全青連会長である宮本 周司 氏をお招きし
植村さんと共にパネルディスカッションを行っていただきます!


単会の事業に
歴代ふたりの元全青連会長が揃うのは
地元から全青連会長を出せた能美市だからこそ
なしえた例会!!



6月例会
日時:平成24年6月20日(水) 午後7時30分~
場所:辰口福祉会館 多目的ホール
事業:『真の経営者を目指せ!JUST DO IT!塾』
   第1回 プロローグ 『青年経営者に求められること』


能美市商工会青年部の皆さん
多数のご参加、お待ちしております!!






今日の昼食☆

一膳お弁当



FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。

「薬剤師ブログタイムズ」と申します。
突然の書き込み失礼いたします。

薬剤師ブログタイムズは、薬剤師さんのブログのみを集めた新しいブログランキングで、現在、様々な薬剤師さんのブログ記事をご紹介させていただいております。まだサービスが始まったばかりということもあり、現在、ブログランキングにご参加下さるブログ様を募集しています。

この度、貴ブログを読ませて頂き、是非、薬剤師ブログタイムズのブログランキングにご参加頂ければと思い、書き込みさせていただきました。

突然の書き込み申し訳ございません。
もし宜しければ、ご検討いただけると幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

■薬剤師ブログタイムズ
http://r-yakuzaishi.net/blog-times/

■薬剤師ブログタイムズランキング参加ページ
http://r-yakuzaishi.net/blog-times/join/
プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
