スポンサーサイト


いよいよ明日!経営革新塾第一弾 6月例会開催!☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局取締役まさみつです。


前回ブログで
「アニキとタケシが過去住職」
の頭文字「タ」が思い出せなかったんですが
家に帰って本確認しました。

「タ」→旅

でした。


いよいよ明日6月20日(水)
経営革新塾第一弾
が開催されます


◆経営革新塾とは?


厳しい経済状況である昨今、環境や競争に侵されない自立した経営が求められています。


これまで、能美市商工会青年部では根上七夕まつりやイージードッチボール大会等、部員自らが立案・企画・運営することで経営の試しの場としてノウハウを学んできました。

しかしこの経営革新塾では、財務や集客力、ビジネスプラン作成など経営者として必要な能力を継続的に学ぶ機会を設け、その理論を学ぶことで、これまでの経験を繋ぎ合せ、漠然としたものから確固たる知識に基づく心の経営者となるため、資質向上することを目的とします。


◆なぜ経営革新塾をやりたかったのか?


これには、4年前に参加した全国商工会青年部連合会事業「後継者育成塾」の話しは外せません。

ある先輩より、後継者が真の経営者として成長するための機会「後継者育成塾」が始まるので参加してみないかと提案がありました。

実はこの年は、根上り七夕まつりを担当する地域振興委員会の副委員長を務めており
またイベント部門の長を務めていた時期でした。
そんなまつりの時期と重なっていたので多少の迷いも頭をよぎりましたが

自分が青年部に入った理由は、経営を学びたいという想いがありましたし
何よりも、大変お世話になった尊敬する先輩の頼み
断る理由はありません。


「はい、行きます!」
と返事をしました。


全国の商工会青年部は6ブロックに分かれていて
石川県は中部ブロック

参加できるのは
各ブロック2名の12名


実は、中部ブロックには
推薦候補者が2名以上いまして
抽選になったのですが
当時のブロック長であった
我らが先輩宮本周司さんが
見事、自分を抽選で引き当ててくれました。



そんな中意気揚々と参加した「後継者育成塾」


しかし自分の考えは甘かった・・・


まず驚いたのは
明日の例会でもお招きする
植村会長を始めとした当時の全青連の正副会長さんたちのオーラ


最初の植村会長の話し
にまず度肝を抜かれ


初日の行程を終えたあとの
懇親会
これが凄かった!!


周りのあちこちで
始まった熱い青年経営者談義!!


全青連正副会長と全国から選ばれた12名
このぶつかり合い

驚きました。

そこに対等にいる周司さんにも
改めて凄さを感じました。


ある方がこの日のことをわかりやすく説明してくれまいた。

「俺たちは、握手をしながら殴り合う」

意見が違う想いの強い者の集まり
一見喧嘩してるようにさえ見えるが
同じ目標に向かっている仲間
言いたい事いい合ったら
あとくされなく握手

そんな信頼関係にある人達

そこにいれるだけで
自分がひと回りもふた回りも大きくなった気がしました。



そしてこの後継者育成塾で
大きく感じたのは

〝自分の未熟さ”でした

この後継者育成塾では、
自社の経営革新プランを作成して
最終的にプレゼンする

というのがメインの内容だったのですが

その自社の新事業プランを作成するのに

自社の資本金や年間売上
ターゲットする客層(年齢、男女)
他社との比較
自社の強み弱み

数字のことから経営理念まで
あらゆる自社の情報が求められました。

しかしこの時の自分には
まったくそんな知識が入っていませんでした。
日々与えられた仕事しかしてなかったからです。
会社の全体像なんて把握できていませんでした。


これがとても悔しかった


同じ想いをした塾生メンバーも多くいたようで
ある方は、
帰りの電車の中で
自分の未熟さに泣きながら帰ったそうです。

でもその気持ちよくわかります。
自分も情けなくて、情けなくて仕方なかった。



そして忘れてならないのが
かけがえのない仲間との出逢い
後継者育成塾



この塾で一番大きかったのは
同じ苦楽をともにした仲間との出逢い

同じ志しを持ち
同じ悩みを持ち
同じ試練を乗り越えた仲間達

今でもライバルであり
戦友であり

この中のメンバーの後には

県青連会長になったものもいれば
新しい事業の柱を見出したものもいる
経営革新の認定をとったものもいる


それぞれがこの後継者育成塾をステップに
大きく成長していきました。


そんな仲間の合言葉は

〝この貴重な体験をした僕達には、その体験を皆に伝える義務がある”

この頃から

いつかこの「後継者育成塾をやりたい」
と思う様になりました。


能美市商工会青年部 部長の2年目

ついに実現しました。

それが
「真の経営者を目指せ!JUST DO IT!塾」
です。

明日の例会には
この「後継者育成塾」を立ち上げた
植村会長
担当委員長だった
周司さん
が揃いますし

この時講師としてプログラム全部を担当した
伊東先生も10月の「新事業プラン作成」で登場します。


その他の先生も過去
自分が講演を聞いた中で良かった
選りすぐりの講師ばかり


能美市商工会青年部の皆さん
御期待ください!!アチッ☆




今日の昼食☆
コーンサラダ 36㌍
�碵が効いてるドレッシング 78㌍

本気盛 濃厚鶏しお 422㌍
手巻き寿司 エビマヨネーズ 204㌍

今日のくだもの new大満足みかん 175㌍

計 915㌍


FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよですね

いよいよ始まりますね(^з^)-☆
頑張ってください!

No title

ke-goさん

コメントありがとうございます。

ようやく4年越しで実現しました!

今から緊張で吐きそうですが、頑張ります!!
プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
