スポンサーサイト


ついにJUST DO IT!塾開幕!第一弾 『青年経営者にもとめられること』☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局取締役まさみつです。


コツコツと毎日ちょっとづつ書いていましたが
やっとブログ記事完成!
投稿できます。


ついに本番を迎えました
先週の「真の経営者を目指せ!JUST DO IT!塾」
第一弾 プロローグ
『青年経営者に求められること』
基調講演&パネルディスカッション
の模様を


第18代 全青連会長の宮本周司先輩(以下周司さん)と共に
第17代 全青連会長の植村政人先輩(以下植村先輩)を迎えに
小松空港へ


植村先輩と会うのは2年ぶりくらいですかね
恐らく周司さんの全青連会長就任祝いの時に会って以来だと思います。
ただこの時は、自分は余興の太鼓で呼ばれていたので
ほとんど会話は、できませんでした。

まともにお話しするのは
後継者育成塾依頼4年ぶり。

何しろあの頃は、
自分は単会のいち部員
植村先輩は、全青連の会長
そのオーラに圧倒されっぱなしでした。

そんな記憶が蘇り
待っている間終始緊張。
緊張の自分

予定時刻の10分遅れで到着

植村先輩到着
いつものあの笑顔で登場!
植村先輩の笑顔を見て
一気に緊張がとれました。

例会まで時間があったので
軽く食事を

ということで
能美市商工会青年部OB先輩の店「二兎」へ

第17代、18代会長揃い踏み

後ろから後光がっ!

こんなふたりと話しできる俺って
「幸せ!」

いよいよ例会スタート
開始の部長あいさつでは

経営革新塾をやるまでに至った経緯
植村先輩をお招きするに至った経緯
周司さんをお招きするに至った経緯
を話させて頂きました。

いつもより緊張していたと思います。
何度も何度も同じ事言っていたし
抑揚もなかたっと思います。

自分が想いが強すぎる時によく起きる現象ですね。

内容については
以前ブログに書いたので割愛します。

詳しくはここをクリック
↓↓↓
いよいよ明日!経営革新塾第一弾 6月例会開催!


いよいよ植村先輩ご登壇!!


「我々は青年部員である前に、後継者であり経営者である」
まさに植村先輩語録というべこの言葉から始まり

自己紹介から生い立ちへとゆっくりとした落ち着いた入りで講演が進んでいきました。


企業に至るまでの苦労話
なぜ今の仕事を選んだのか?

しばらく話が進んでいくと
来ました。

自分も心が動いた
植村語録
「皆さん夢はありますか?目標はありますか?
今やっている事に責任を持てるように目標に向かって
生きていますか?」

ここから徐々にスロットルが上がっていきます

植村先輩は、目標や夢を年表におこして
日々それを見ながら自分がぶれないように確認しているそうです。
なんと65歳まで作ってあるとか!?

まつりや清掃などの地域貢献もいい
でもまずは、商売でしょ。

鶏が先か?
たまごが先か?

まずは商売があって
次に青年部

商売を盛り上げて
雇用を創出し
税金を納める
これが一番の地域貢献


商工会に使われているだけではダメ
商工会を使い返しましょう!
自分達の事業所を強くするために!


最後の締めは、
これこそ自分が心にスイッチの入った植村語録
そして自分のモットーである「JUST DO IT!」の原点となった言葉

「今やらなければいつやる!自分がやらなければ誰がやる!」

この言葉で50分に亘る熱い講演が締められました。


4年ぶりに聞いた植村先輩の講演。

あの頃と同じように
いやあの頃以上に
心にジーンと響きました。


4年前に刺激を受け
4年後の今も刺激を受けるということは
あまりこの4年間成長してないのかな(笑)

いや、あれから4年間頑張ってきたからこそ
より一層心に響いたんです。


そう思います。


休憩を挟んで
第2部は、
我らがOB先輩で、第18代全青連会長を務められた周司さんを交えての
パネルディスカッション

若輩者ながら自分がコーディネーターとなり
植村先輩、周司さんに質問をしていきました。


まずは、自分が参加した4年前の「後継者育成塾」立ち上げの話から
その効果
そして商工会の使い方、指導員さんとの付き合い方

話を進めていき

中盤で質問コーナー

ここでは、
時間の使い方から嫁さんの理解を得るには?
従業員の採用の仕方、育て方
競争相手に勝つには!?
今まで行った土地でよかったところは?

たくさんの質問を二人にお答えしていただきました。


最後に、お二人から
後輩部員に対してメッセージを

植村先輩からは

「40歳と限りある青年部
今後継者の方は、いち早く経営者に
すでに経営者の方は、いち早く真の経営者に

そして40歳で卒部を迎える頃には
いっぱしの経営者になってほしい。」

とメッセージをいただきました。

周司さんからは

「周りの環境に関係なく
自分がどうあるかをしっかり持つこと。
良くも悪くも全て自分に責任があるとしっかり自覚して
自分の生き方を大切にしてほしい。」

とメッセージをいただきました。


パネルディスカッションを終え
金田副部長から謝辞


そして経営革新塾第一弾である6月例会を終えました。


例会を終えると懇親会へ
地元の居酒屋さん「一八」へ

ここでも熱い談義は続けられました。


植村先輩からは「君何の仕事してるの?」
「仕事はどう?」と仕事の話が次々と


植村先輩は、地元でも
こういった懇親会の場では
敢えて仕事の話を意識的にふるんだそうです。

そこでお互いの事業所のダメ出しをし合う。


「おまえんとこのトイレ汚かったぞ」とか
「お弁当の味もっと工夫したら」とか駄目だしし合う。


それで各事業所がよくなっていくように
皆で切磋琢磨しているんだそうです。


実際に
この懇親会で植村先輩と商売に繋がる関係が出来た部員もいたし
熱い助言を受けていた部員もいました。


懇親会が終わった後
植村先輩を宿泊先の
たがわ龍泉閣 満葉に送った後
代行待ちをしている時に

あまり普段真面目な事を言わない部員が

「青年部ってこういう会なんですね!?
今会社の先行きが見えない中で不安だったけど
今日の話し聞いて勇気もらいました。
もっとたくさんの仲間にこの話を聞いてもらいたかった。」

「今日の話し聞いて、経営革新塾行くって決めました!」


嬉しい言葉を言ってくれました。

自分と同じように
心にスイッチが入った部員を見て
やって良かったと
心から思いました。


この日の模様は
新聞にも大きく掲載。



翌日は、植村先輩経っての希望で親睦ゴルフを開催

植村先輩が全青連の会長をしていた時代の
富山県青連会長の笹木先輩
植村先輩が全青連副会長を務めていた時代の
石川県青連会長の永江先輩
と能美市商工会青年部から5名を加えての親睦ゴルフ

自分は当初、一緒にまわる予定でしたが
残念ながら、北陸三県青連正副会長会議で福井県へ

朝ゴルフ場へ植村先輩を送り
皆さんと挨拶をして
開会宣言をして、
ティーショットだけ見守ってきました。


結局時間が余ったので、もう1ハーフまわったようで
後から電話で話ししたら
植村先輩も笹木先輩も永江先輩も大いに楽しかったとおっしゃっていました。

うちの部員にもいい機会となったと思います。


短い二日間でしたが
植村先輩と再会し
熱い話を聞き
また改めて、あの「後継者育成塾」の熱い4日間を思い出し

ちゃんとした人生設計の中で
しっかりと目標と夢を持ち
今の自分に責任を持って日々努力を積み重ねる

そしていち早く経営者へ

そんな強い想いを
新たに誓った
大切な二日間でした。


真の経営者を目指せ!JUST DO IT!塾
はまだプロローグ

これからが本番です。


次回は、
第2回 マーケティング
『お金をかけずに売上を伸ばす!
7つの広告宣伝・販促ノウハウ』

日時:8月7日(火)19:30~21:30
場所:辰口福祉会館 多目的ホール
講師:ファーストアドバンテージ㈲
   酒井 とし夫 先生
http://www.howtosuccess.info/


多くの部員のご参加お待ちしています!!アチッ☆








今日の昼食☆




FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
