スポンサーサイト


都道府県青連リーダー研修会 1日目☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局取締役まさみつです。


今週の火曜と水曜の二日間は
全国商工会青年部連合会(以下全青連)
都道府県青連リーダー研修会でした。


自分は、県青連副会長として参加

朝6時に津幡に集合

バスで途中
富山県青連の仲間を拾って
福島県へ


約7時間の長旅
午後1時過ぎに
福島県いわき市のホテルハワイアンズに到着しました。

あのフラガールで有名なハワイアンズリゾートです。



ハワイに来たみたいな南国の独特の雰囲気がありました。

ホテルに着くと
受付を済ませ、研修会場へ

200名を超える都道府県青連の正副会長さん達の集まり

異様な空気が漂ってます。

研修会のスタート
会長挨拶や青年部の歌唱和
青年部宣言、誓いの言葉と続き

最初の研修は、
先進的事例紹介
必要とされる商工会青年部へ
~地域を想い、私たちが創る~
と題し、山形県 寒河江市商工会青年部
木村部長による事業紹介です。


寒河江市商工会青年部は、合併をしていない市の商工会青年部の中では
部員数110名を超える
日本一の商工会青年部だそうです。

また昨年度は部員増加数一位を誇り、現在も部員数は増加傾向が続いているそうです。
資料として組織図と年間事業計画書が添付されていましたが
5つある委員会の構成や毎月事業がある点、商工会の事務局に頼らない自立した運営方法等
いくつか能美市商工会青年部に似ているところもありました。

また大所帯という点も当青年部と共通ですが、違うのは部員の増加傾向ですね。


部員が増強するためにはどんな活動をすればいいのか!?

そんな内容で講演は進んでいきました。

青年部が良い活動をする
それを市や行政、市民に広くアピールすることで
周りからのいい評価が生まれる
いい評価が生まれれば
行政から認識され支援をいただける

このサイクルを繰り返していく中で
結果的に部に入りたい
もしくは入れようと思う
人間が生まれて
部員増強に繋がる

そんな内容だったと思います。

事業に関しても
経営セミナー、ふるさとCMへの取り組み
絵本の製作など
多岐にわたって素晴らしい事業を展開しています。

当青年部にとっても
とても参考になるいい事例でした。


続いては
グループワーク
「これからの商工会青年部のあり方について」
という内容で、青年部員の年齢制限(40歳)
引き上げについて話し合いました。

県下最大部員数を誇る我らが能美市商工会青年部でも
年々14~15名の卒部者を出し
自分が卒部する3年後には
合併当初の3分の1
50名程度の部員数に減少するという状況です。

能登の方では
部員数が20名を切る青年部もいくつかあり
この部員減少の流れは青年部の存続をも脅かす
大きな問題となっています。


しかし自分自身としては
この年齢制限引き上げには反対です。

年齢を引き上げたからといって
問題を先送りにしただけで何の解決にもならないし

40歳という限りがあるからこそ
活力ある活動ができる
30代で思いっきり経験し
40代で学んだことを自分の商売にフル活用する

また41~45歳までのモチベーションの
保ち方と
いつまでも上の人間が残ると
若い部員が育たない


そんなような考えをグループワークで
話させていただきました。


自分のいた18グループの答えは

年齢制限引き上げに反対
しかし要件付き

その条件は、
卒部してからも部に何かしら関われる
全国統一の仕組みをつくること

準会員や賛助会員をつくって
その会員は、役に付かない

というものでした。


他のグループでも
ほとんど年齢制限引き上げに反対という答えでした。

18グループの皆さん
貴重な時間ありがとうございました。


これで一日目全ての行程が終了。

部屋に戻り休憩を挟んで
大懇親会へ

懇親会はホテルに用意されている
アロハシャツで皆集合!

見て下さい
200人のアロハ集団!
圧巻のひと言です。

懇親会を終えると移動



福島のハワイアンリゾートと言えば・・・


これですね。

フラガール!!


ファイヤーダンスもっ!


エンターテイメントとして完成されていて
ほんとにハワイにいるかのような
(ハワイには行ったことありませんが(笑))
常夏の空間がありました。

フラガール最高でした!!



以上
都道府県青連リーダー研修1日目でした。


続きは
またの機会に


お楽しみに!アチッ☆



今日の昼食☆
ラー油入りごまソース入り豚しゃぶサラダ 245㌍

納豆ご飯 361㌍
豚汁 110㌍
焼き鳥 もも&かわ 152㌍

今日のくだもの。国産甘夏 146㌍


計 1014㌍



FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
