スポンサーサイト


薬局サービスのさらなる向上のために☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局取締役まさみつです。


今週に入り
薬局サービスのさらなる向上
またスタッフさんが働きやすい職場づくり
を目的に
いくつかの設備投資をしました。

ひとつは、
全自動散薬分包機(以下散薬分包機)の入れ替え

弊社では、処方せん応需枚数県下トップクラスということもあり
散薬分包機を2台入れているのですが
開局13年目を迎えていることもあり
そのうちの1台が以前から、調子が悪くなることが多くなってきていました。

その度に
メーカーさんにお越しいただき
調整してもらっていたのですが
「もう限界がきています」
との事

ついに入れ替えを決断しました。





今週水曜日の夜に入れ替え
次の日に薬剤師皆さんに
30分ほど早く出勤していただき
メーカーさんから散薬分包機の簡単な操作説明していただきました。


調剤機器は、日進月歩の時代。
今やロボピックなるロボットが薬をピックアップする
というものありますし

分包した薬を自動でチェックする機械も開発されています。

自分は実際に使わないのでわかりませんでしたが
薬剤師からは
「すご~い」「便利~!」
と歓喜の声が

もちろん
今までのものに慣れていますので
最初は使いづらいかもしれませんが
慣れれば
薬剤師さんの負担も減りますし
待ち時間の短縮にも繋がり
ひいては患者様サービスの向上に繋がります。


二つ目は、
三ツ屋ふたば薬局の調剤室内の改装

三ツ屋ふたば薬局も開局4年目となり
日々業務を行っている中で
設計段階には気付かなかった不具合がいくつか
出てきました。

その中で一番大きかったものが
受付医療事務から入口が死角となり
入ってくる患者様が見えないという点

三ツ屋ふたばは、人数が少ないこともあり
こうなると患者様から声をかけていただかないと
気付けないという不具合がありました。


これを改善すべく
受付と処方入力の場所を
反対側の入口が見やすい場所へ変更

その改修が
海の日を入れたこの連休2.5日間
で行われます。

今日も昼頃
その改修準備のため
パソコンやプリンター、書籍類などを整理してきました。

月曜夕方には改修は終了します。

業務改善がはかられることと思います。


そして三つ目
会社案内のリニューアル


以前より
薬剤師募集や営業力向上のために
会社案内のリニューアルを考えていました。

昨年商工会の企業ドック制度を活用し
ふたば薬局の知的資産
強みを明確にしました。

知的資産を導き出してくれたのは
能美市商工会青年部「JUST DO IT!塾」でも講師としてお招きする予定の
㈱迅技術経営の西井先生

ホームページはこちら!⇒クリック

そのふたば薬局
3つの知的資産はこれ


Quality control(品質管理)

ひとつの処方せんに最低3名が関わるトリプルチェックシステムや
余裕を持った薬剤師数を配置
電子薬歴や高機能錠剤自動分包機などの高性能機器の導入
などを通じた徹底した品質管理

Hospitality(細やかな対応)

患者様、お一人おひとりのニーズにあわせた分包(パックやヒート、日付入れ、袋入れ等)
経験豊富な薬剤師が多く、また芳珠記念病院という地域を担う基幹病院の門前薬局としての実績
豊富な備蓄医薬品数
などを通じた細やかな対応

Trust and Safety(安心感そして信頼へ)

上記ふたつの徹底した品質管理ときめ細やかな対応により、安心してご利用いただける薬局へ
そして信頼される薬局へと進化し続けていきます
企業理念である お薬と一緒に安心・信頼・笑顔をお渡しできるように


この3つ強みをもとに
青年部のOB先輩である
ieコーポレーション笹津先輩に
会社案内を作成してもらいました。

その笹津先輩も関わっている固まる土ハイドサイドのホームページはこちら
↓↓↓

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ




そして
最後は、個人的な投資

パソコンを買いました♪


ウルトラモバイルです!


結婚して妻と一緒に住むようになったのですが
妻はパソコンを持っていません。
今後仕事も手伝ってもらうことを考えると
パソコンが必要
と購入することになったのですが

「せっかく新しいのを買うなら、古いパソコンを自分が使うから
あなたが新しいのを使って」
との有難い言葉に甘えて
新しいパソコンを
自分が使わせてもらってます。


購入は、こちらも青年部先輩の西出電気
西出先輩から

西出電気はこちら⇒クリック


ウルトラモバイル
感動するほど早いっす!!


4月に調剤報酬改定もあり
国に決められている薬価も下がっています。
消費税導入も現実味を帯び
経営的にもとても潤沢といえる現状ではありませんが


スタッフ皆さんが
不具合なく気持ちよく働ける環境をつくり
それにより患者サービスが向上し
薬局に来てくれた患者様方に
気持ちよく帰ってもらう。

そしてひとりでも多くの人が
健康で穏やかな日常が送れるように

お薬に健康への願いをこめて

地域で信頼され安心される薬局へ
スタッフ一同今後とも頑張ります!!アチッ☆




今日の昼食☆

マック クォーターパウンダーLLセット
コーラのオリンピックグラスが欲しいかわために買いました(笑)



FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
