スポンサーサイト


知的資産経営☆

先週の土曜は、経営革新事例研究
青年部員企業に学ぶ(視察と分析)
と題した勉強会に参加してきました。
DSC01051_convert_20101115163320.jpg

今年の8月に石川県商工会青年部連合会が主催した「後継者育成塾」で
『知的資産経営』というものを学んだのですが
その続編と言いましょうか
実際に頑張っている企業例から
この『知的資産経営』を学ぶというものでした。

そして今回その実例企業となったのが
石川県中能登町にある有限会社森本金網製作所!

代表取締役は森本陽介さん
現在自分が委員長を務める石川県商工会青年部連合会 調査研究委員会のメンバーでもあります。

若くして事業を引き継ぎ
デフレの影響をもろに受けた厳しい金網製造業という業界でありながら
現状を見直し、修正して、新しいことにも挑戦する前向きな意欲あふれる先輩です。

また非常に勉強熱心な方で自分もいろんな事をいつも教わっています。

『知的資産』とは☆
・財務諸表には表れてこない目に見えにくい経営資源の総称
・競争力の源泉(「価値」を生み出す資産)
人的資産・構造資産・関係資産の3つに分かれる

簡単に言うとその企業にしかない強みというものでしょうか。

『知的資産経営』とは☆
それぞれの企業にある固有なもの(知的資産)=強みを見出し
その固有の強みを戦略的に組み合わせることによって
単純に真似できない差別化を実現する

ちょっと難しい話になってきましたのでこの辺で・・・

次回のブログでは
ふたば薬局の知的資産とは?
と題し
この『知的資産経営』をわが社に当てはめてみます!
お楽しみに☆


それでは先週土曜ブログ更新できなかったので
先週土曜の昼食!
と行きたい所ですが
先週の土曜は、どうしてもこの勉強会に参加したくて
昼食抜きで中能登まで車を走らせました!

なので今日の昼食
DSC01050_convert_20101115162804.jpg
毎度おなじみおふくろ弁当です(笑)

それでは
今日は恐ろしく寒く配達行くのもいや~な気候ですが
いつもどおり心は熱く頑張ります!!アチッ







 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとう

染谷さん、中能登町までお越しくださいまして感謝です。

これからも宜しくお願い致します。

No title

大変刺激を受けました!
ありがとうございました。

こちらこそ
よろしくお願いします!!
プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
