スポンサーサイト


根上り七夕まつりまでいよいよあと3日☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局取締役まさみつです。


今日も暑い1日でしたね。
皆さん熱中症対策は万全でしょうか?


仕事を終え
太鼓の練習のために
根上総合文化会館に行くと
ありました

高さ18メートルのジャンボ七夕!

このジャンボ七夕飾りを見ると
いよいよまつりが迫ってきたんだなと感じます。

先週の金曜日
その根上り七夕まつりの拡大準備委員長会議が行われました。

担当委員会である地域振興委員会による
事業説明や担当割り振り
など毎年、まつりの2週間前くらいに開催しています。



資料を見ていると
全イベントの企画書が添付されてました。

企画の担当者の名前を見ていると
委員メンバー一人一人が企画書を作成していることがわかります。

これは、祭り担当委員会の伝統でもあるのですが
委員長でもなく、副委員長でもない
何の役職のないいち部員が
自ら企画を考え
企画書を作成し
備品リスト、予算書、事業コンテ
全てを責任もって担当します。


担当委員による事業説明の様子

精一杯説明しています。


自分も青年部に入って半年という時期に
この地域振興委員会に配属になり
先輩から
担当イベントの企画書を作ってこいと言われ
何もわからないまま
次の委員会に企画書を持っていきました。

そうすると
先輩たちから
ダメ出しの嵐!!

企画書作ってこいというから
作ってきたのに
ダメ出しって何だ!
って思いましたが

悔しかったので
次は、絶対に何も言わせない
完璧な企画書を持っていくぞ
と奮起して
企画書を作り直した記憶があります。


その企画書は通り
実際に自分の企画するイベントは開催されたのですが
やはり経験不足で
抜けているところも多く
そのイベントはあまりうまくいきませんでした。

しかし、その経験をもとに
次の年には
いいイベントを開催することができました。


後でわかりましたが
この経験が後に
生きてくる


商売で失敗したら
借金を背負うことになるかもしれないし
お客さんや従業員に迷惑かかるけど
青年部でいくら失敗したって
先輩に怒られるぐらいで
怖くはない。


どんどんチャレンジして
たくさん失敗を経験して
経営者としてのノウハウを学ぼう


それが先輩からの教えでした。

今回の資料を見ると
決して素晴らしい企画書ではありません。
経験を積んだ自分から見ると
かなり抜けのある企画書でしたが
まずは、自分でつくることが大事なんではないでしょうか。


そんな原点を思い出せた
拡大準備委員長会でした。


終わった後は、懇親会

岡本さんの代わりに青年部担当となった
中野くんも参加してくれました。


根上り七夕まつりまで
あと2日


青年部員一丸となって
まつりを盛り上げます!!アチッ☆


『根上り七夕まつり』

日時:平成24年7月21日(土)午前10:00~
場所:根上総合文化会館

県下でもあまり見ることのない“青年部員みんなで作り上げる手作りのまつり”
を是非、楽しんでください。




今日の昼食☆

二兎のトンカツセット



FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
