スポンサーサイト


胸が熱くなったJUST DO IT!塾 第2回☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局取締役まさみつです。


ロンドン五輪熱いですね!?
男女サッカー、卓球、バレーボール熱い!アチッ☆
そしてひそかにBSのバスケットボールアメリカ代表に
熱く燃えている今日この頃です。


ロンドン五輪も熱いですが
能美市商工会青年部新事業

「真の経営者を目指せ!JUST DO IT!塾」も熱い!!

昨日は、第2回
マーケティング

「お金をかけずに売上を伸ばす!
7つの広告宣伝・販促ノウハウ」
~お金をかけずに頭と身体で儲ける秘訣~

が開催されました。

講師は、この方
ファーストアドバンテージ有限会社
酒井 とし夫 先生!

ホームページはこちら⇒クリック

いつもの元気な笑顔と熱い握手で
開演3時間半前に寺井駅に到着!

すぐに会場へ移動

開演3時間前に会場に到着しました。

3時間前!?
早いですよね。

これでいいんです。

先生は、開演3時間前に会場入りし
永ちゃんの曲を流しながら
発声練習と準備運動を入念にします。


準備を終え、開演時間まで時間があったので
控室で、経営指導員の中野くんと3人で
1時間ほど話をしました。

主催者の特権ですね♪


あっという間に時間は経ち
講演の時間に

講演前にふたりでパチリ


先生の講演は、プレゼントから始まります。
自分もプレゼントいただきました!

AKB48総選挙公式ガイドブック(笑)


売上を上げるには、3つの方法しかない
①新規顧客を増やす
②販売単価を上げる
③リピーターを増やす

この3つです。

この3つをさらに
7つのノウハウに分けて

「なぜか関心を持ってしまう」
「なぜか購買意欲が沸いてしまう」
そんなノウハウを
理論に基づいたわかり易い説明と
具体的な事例を交えながら
ひとつひとつ丁寧に説明してくれました。


また「この7つのノウハウの中から
自社に応用できるノウハウを3つ考えてください
最後に発表してもらいます。」

と今日の目標もいただいたので
真剣に自社で応用できそうなノウハウを
考えながら講演を聞きました。

周りを見ると
部員の仲間も真剣にメモをとりながら
先生の話を聞いていました。

結局自分は、4つ自社に応用できそうなノウハウを思いつきました。
アイデアが浮かんだ時は胸が熱くなりました。

おそらくこの7つのノウハウの中に
各々の商売の売り上げを上げる手法があるのだと
思います。


しかし先生曰く
「いいと思ってもだいたい10人に1人しか行動しない」

また
「ユニクロの柳井さんでさえ、1勝9敗という本を書くほど10回に9回は失敗している
ランチェスター経営の竹田陽一先生も100回やって1回成功すればいいくらいだとおっしゃいたそうです。
天才的な柳井さんや竹田先生でさえ、それだけ失敗しているのですから
一般人である自分たちが失敗するのは当たり前。
いろんなことを試して、成功例を少しづつ増やしていって、そこに経営資源を投入する
そんな戦略が必要。」

まさに”JUST DO IT!”
やるしかないですよね!

途中脳を活性化させる体操などを交えながら
内容の濃い講演はあっという間に終わりました。


講演後は、先生と一緒に懇親会
同級生の部員の店「一八」へ
先生の提案から
ひとりひとり自己紹介と子供のころのことを
30秒づつ1分間話をしてもらったのですが

これがまた良かった。

子供の頃のことを聞いたせいか
なぜかみんな
なぜ今の商売につくことなったのかという身の上話に発展

ほとんどが付き合いの長い仲間でしたが
初めてそんな話しを聞きました。

ひとりひとりにストーリーがあり
想いがあり
ちょっと目頭が熱くなりました。

こんな会話が普段からしたい!!

そんなことを思いながら
あっという間に懇親会も終了。

最後はみんなで記念撮影!



酒井先生素晴らしい講演ありがとうございました!
先生と話していて
改めて経営には戦略や
理にかなった理論
手法、ノウハウがあって
それを勉強し
行動し
失敗し
修正し
また行動する

それができるもの
諦めず続けていけるものだけが
この厳しい時代を
生き残っていけるのだと感じました。


早くもリピートを求める声も上がってますし
講演のDVDを注文した仲間もいると聞いてます。
(自分も注文しました。)


また機会がありましたら
声を掛けさせていただきたいと思います
その時は、快く引き受けてください。
よろしくお願いします。


先生本当にありがとうございました!アチッ☆





今日の昼食☆

レザンのホワイトソースオムライス



FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
