スポンサーサイト


夏休みの宿題☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局取締役まさみつです。


今日もふたば薬局は元気に営業中。
お盆休みは、明日の15日です。
皆さんお間違えなく


夏休みを利用して姪っ子が石川県に遊びにきています。
現在中学1年生

学生の夏休みと言えば
忘れてならないものがあります。

それは“宿題”!!

社会人となった今となっては
この言葉を聞くことはなくなりましたが
聞いただけでブルーな気持ちになりますね。

子供の頃のトラウマになってます。

一昨日の休みは、
その姪っ子の夏休みの宿題に付き合ってきました。

一路海へ

徳光CCZです。

あれ!海!?
宿題じゃないの!?

と思う人もいるかと思いますが
遊びではなく
宿題です。

皆さんも経験あると思いますが
夏休みの自由研究!
そのために海へ来ました。

2リットルの空のペットボトルに
海水をいっぱいにいれます。

とりあえず今日の工程終了!

石川に来た証に
「石川なう」の文字を刻んできました。

そして昨日いよいよ実験開始


汲んできた海水をろ紙
でこし

こした海水を10分の1になるまで煮立たせます。

煮立った海水を再びろ紙でこし

さらに煮る

水分を飛ばして
再びこすと


完成しました!!
塩です!

紛れもなく塩ですよ。
変な薬ではありません。
塩です(笑)

2リットルの海水からこれだけの塩ができました。

これでわかりましたね
自由研究のテーマは、
「海水から塩をつくる」


海で泳いていて海水がしょっぱいのを感じ
海水から塩ができていると知り
どうやって塩ができていくのか
気になったそうです。


これからルーペでの結晶観察や味を
販売されている家庭用の塩と海水からとれた塩とを比べてみて
レポートにまとめるんだそうです。


昨日も深夜1時まで頑張っていたそうです。


そしてもうひとつ
家庭科の宿題

煮込みハンバーグとポテトサラダづくり

玉ねぎ切っている時に一度貧血でダウンするも
すぐに復活!

無事完成!!

食べさせてもらいましたが
ハンバーグも中までしっかり焼けていて
特にデミグラスソースが濃厚でおいしかったです。

最後は、二人でピース


こっちに遊びに来て
宿題2つも完了して
姪っ子も一石二鳥だったと思います。

しかし今回ふと思ったのは
子供には、
「宿題しっかりしなさい」
「早く寝なさい」
「歯を磨きなさい」
「お風呂に入りなさい」
っていろいろ言うけど

それを言ってる大人が
勉強してないし
夜更かしするし
歯も磨かず、お風呂も入らず
寝てしまうことも多々ありますよね。


その癖
子供のにそれをとがめられると
「お父さんは働いているからいいんだ」とか
「仕事で遅いから仕方ない」とか
言ってしまいますよね。

なんか大人の都合だなぁ~

って思ってしまいました。

自分ができないこと
やってないことを
子供に強要したくはないものです。


でもこんな偉そうなこと言えるのも
自分がまだ子供がいないからですが・・・


さて、明日はお盆休み
最後まで気を抜かず張り切って頑張りましょう!!アチッ☆









今日の昼食☆

カレーうどんにビビンバ



FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
