

JUST DO IT!塾 第3回 10月開催!☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局取締役まさみつです。

今日は、ロンドン五輪メダリストのパレードが
銀座であったそうですね。
なんと50万人とか!?
あの感動が蘇ります


今日のブログは
能美市商工会青年部の部員の皆さんへ向けて


先月大好評のうちに終えた
真の経営者を目指せ!JUST DO IT!塾第2回

自分も酒井先生のDVDを買い現在勉強中。


そして第3弾が
あとひと月半で開講されます。
しかも月3回のシリーズセミナー!

貴社には事業計画書なるものが存在しますか?
『頭の中では計画書は重要だとわかっているけどなかなか作れない』・・・
そんな状況が何となく続いていませんか?
今回は3回に分けて、
参加者それぞれの「事業計画作り」をわかりやすくサポートします。


講師は、クエストフォー株式会社 伊東 寛記先生!

なんと
JUST DO IT!塾立ち上げのきっかけとなった
あの伝説の平成20年 全国商工会青年部連合会事業
『後継者育成塾』のコーディネーターを務められた先生です!

またここ数年は、
自分と同じ後継者育成塾のメンバーだった
上田さんのいる鳥取県商工会青年部連合会でも
「経営革新塾」のフォローアップで経営革新計画策定を支援

上田さんの話によると
この「経営革新塾」をきっかけに
何人もの部員が経営革新の認定をとり
売上を伸ばしているそうです!


真の経営者を目指せ!JUST DO IT!塾 第3回
『できる経営者はここが違う!ビジネスプラン策定セミナー』

1回目 ビジネスプランの重要性
    平成24年10月 9日(火)19:30~21:30
    寺井地区公民館 中会議室
2回目 ビジネスプラン作成の基本
    平成24年10月16日(火)19:30~21:30
    辰口福祉会館 多目的ホール
3回目 ビジネスプランを作ろう!
    平成24年10月23日(火)19:30~21:30
    辰口福祉会館 多目的ホール

受講料は、1,000円(3回で1,000円です。)



自分が4年前の後継者育成塾の時に
新事業プランを考えてくださいと
言われて
最初は、正直何も思いつきませんでした。

そんな中でも
考え、考え、頭フル回転で考えて
プランを立てました。

当時自分の中で
日々与えられた業務をやる以外に
今後どうしていきたいとか
商売の新しい柱とか
社長に言われたことではなく
自分がやりたいこととか
考える機会がありませんでした。

考えようとも思いませんでした。

でも考える機会を与えてもらい
いろんな知識を勉強しながら
考えていく中で
自分の本当にやりたいこと
が少し見えた気がしました。

もちろん
事業プランを立てていくうえで
細かいターゲット設定や
2年後、3年後の売り上げ目標など
求めらる情報がたくさんあり
それについていけない知識がない自分を
後継者として恥ずかしく思ったし
やっぱり深い知識、勉強が改めて必要だと
思わされた
「後継者育成塾」でした。

実際この時
考えたプランは、実現し
今も続いています。

自分はこの経験を通じて
自分で考えることの
重要さを実感しました。

正直、講演を聞いているだけなら楽です。

でもいくらいい講演を聞いても
前回の酒井先生が言っていたように
「行動するのは10人に1人」
結局行動しなければ、
どんないい講演も「良かったね」で終わってしまいます。

月3回のセミナーは
経営もし、現場にも立って、家庭もある
中小規模事業者の皆さんにとっては
かなりハードルが高いと思います。
それが聞くだけでなく
実戦形式のセミナーとなれば尚更
ハードルは上がりと思います。

でも楽して結果を出す方法は
自分はないと思います。


皆でいい事業をつくって
事業を強くして
地域を盛り上げていきましょう!


9月の頭には案内が行くと思います
よい返事をお待ちしています!アチッ☆









今日の昼食☆

海老マヨのパスタサラダ 317㌍
納豆ご飯 391㌍
しじみ味噌汁 43㌍
計 751㌍



FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
