スポンサーサイト


魅力あるいしかわ動物園☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局取締役まさみつです。


昨日は、お隣の小松市で
全国1位となる37.7度を観測
今日も昨日ほどではありませんが
暑い1日です。

誰と会っても
「いや~暑いですね」
の言葉から入りますが
やっぱりこういう青空を見ると
自分は、元気をもらいます。


さて、昨日は毎年恒例の
親会である能美市商工会商業部会・サービス部会合同講演会がありました。

講師は、いしかわ動物園 園長 美馬秀夫 氏

「トキやコビトカバいしかわ動物園の魅力」というテーマで講演をしていただきました。

いしかわ動物園は、卯辰山からこの能美市に移って
13年
平成24年8月現在で、440万人が来園。
年間40万人弱が来て、石川県民のうち3人に1人が毎年行っている計算になります。

ナイトズーも大人気

8月25日(土)、26日(日)
9月15日(土)、16日(日)、22日(土)、23日(日)
10月6日(土)、7日(日)
午後9時まで開演しています。(入園は午後8時まで)
是非、遊びに来てください!


能美市開演から13年の中で
美馬園長の印象に残っている出来事が2つあるとのこと。
その1つが
「トキが来た」

現在、トキの分散飼育に取り組んでおり
2年前に佐渡から4羽到着し
人口繁殖、自然繁殖にも成功し
現在14羽にもなるそうです。

4羽のトキが到着してから
繁殖するまでの模様を映像で見せてくれました。


もうひとつの印象に残っていることが
「デカが亡くなった」

2年前の8月
日本一の長寿だったカバ「デカ」が亡くなりました。
飼育されているカバの中では、世界2位の高齢で
人間に例えると110歳にもなるそうです。

とても人懐っこい性格で
地元の子供たちにとても愛されていたそうです。

現在は、世界3大珍獣と言われる
「コビトカバ」が飼育され
デカの後を継ぎ
愛されているそうです。


こういった
魅力あるいしかわ動物園ではありますが
なかなか地元にいると
いつでも行けると思って行く機会がないです。

でも今年のゴールデンウィークに
妻の友達ふた家族を連れて行ってきました。


さすがゴールデンウィーク
しかもこどもの日で
子供無料の日でしたので
かなりの混雑
駐車場も止めれず
動物園近くの先輩の事業所に車止めさせてもらいました。


人混みの中
動物園を満喫して
夕方くらに出てきたのですが
その後に行くところがなかなかないんですよね。

歩き疲れていたので
となりの丘陵公園に行くっていう選択肢もなかったし
子供たちが楽しめる
尚且つ休憩できる場所

結局思いつかず解散
富山から来ている友達だったので
彼らは、帰りに
かほくイオンへ行って
サーティワンアイスクリームを食べて帰ったそうです。

ん~
せっかく富山から
この能美市に遊びに来てくれたのに
結局かほくイオンでアイスかぁ


自分自身ももっと
こういう時にいくつも提案できるように
能美市を知らなくてはならないし
商工会青年部としても
もっと能美市に対して
商工会に対して
自分たちの仲間に対して
自信を持って
誰に対しても
どんな場面に対しても
薦めれる商売を
一緒に作り上げて
この能美市を盛りあがていかなければならないなと改めて感じた
講演会でした!アチッ☆



今日の昼食☆

一八ランチ かき揚げ天ぷら



FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
