

ふたば薬局4つの価値☆

今日は昨日のブログの続き

知的資産から考えるふたば薬局の価値です。

まず一つ目の価値は
安心感
価値の中にある知的資産は
・トリプルチェックやクレーム対応
・能美市内でも信頼のある芳珠記念病院やにしかわクリニックなど近隣医療機関・クリニックとの良好な関係
・経験豊富な薬剤師
こういったところでしょうか。

高い専門性
知的資産は
・専門性の高い薬剤師
・県薬剤師会や小松・能美支部主催の研修会・勉強会への積極的参加

信頼感
知的資産は
・それぞれ個性的なスタッフさんたち
・地域との良好な関係

最後は
利便性
知的資産
・薬の配達
・24時間電話対応
などなど

この安心感、②高い専門性、③信頼感、④利便性
この4つが知的資産から考える
ふたば薬局の価値なんではないのかと思います。

知的資産経営とは
この価値をまずはしっかり認識してから
それじゃ
①安心感をもっと高めるために
接遇やコミュニケーションの勉強会もやりましょう
とか
④利便性を高めるために
在宅訪問医療に新規参入しよう
とか
戦略を練って

差別化を計っていくことなのかなと自分は理解しました。


薬局には病気の人しか来ません
もちろんその病気の人が一人でも健康になってほしい
健康だった頃のくらしに戻ってほしいそんな想いを持って
これまで同様薬物療法を中心に地域に一所懸命に貢献していきたいと思いますが

高齢化社会になっていき
高齢者が増え、医療費が膨張していくこの世の流れの中で
いかに病気の人を増やさない
未病・予防対策
が大事なのではないか!
そこに薬局が担える役割があるのでは

と考えています。

この知的資産経営のノウハウを活かし
そういった新たな分野の挑戦も果敢にしていきたいと思います。

それでは
今日の昼食
今日の昼食
今日のおかず
おふくろの弁当です。
健康的!

それでは今日も寒いですが
心は熱く頑張ります!!アチッ☆


薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
