スポンサーサイト


気持ちの温度差☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局取締役まさみつです。


今日は、午前中は雨で涼しく
午後は晴れて暑い
北陸らしい
変化のある天気でした。


昨日は、能美市商工会青年部執行部会でした。

場所は、亀田設計。

渉外局長を務める亀田尚也くんの事業所です。

以前もブログで書きましたが
執行部会は、各事業所めぐりで開催しています。


JUST DO IT!塾第3回に向けての準備や
再来週の常任委員会に向けての事前打ち合わせ
地域の事業への参加、県青連事業等について
話ししました。


そんな中でこんな話がありました。

部員内での“温度差”

今年度の目標のひとつに
“全部員が一同に介する例会を盛り上げる!!”
というのを掲げました。

4月の総会から半年
5つの例会をしました。

出席する部員と
欠席する部員がハッキリいるのが今の現状です。

いわゆる
“気持ちの温度差”
ですね。

この問題は、大小関係なくどこの青年部でもあると思います。

自分は、出席できない部員を悪いとは思いませんし
攻めようとも思いません。
出席できないにはできないなりの理由がそれぞれあると思いますし
家族があって
仕事があっての
青年部だと思っています。


ただ合併する前の
旧辰口商工会青年部時代
部員は40名ほどでしたが
ほとんどが例会に出てきていました。
遅刻者もいません。
定刻にはほとんどの部員がビシッと揃っていました。
他の旧町の商工会青年部もそうだったと聞いています。

6年ぐらい前の話ですので
もちろん景気も変わっているし
環境も変わっているとは思いますが
それぞれ部員個人個人を見てみると
あの頃とそんなに状況は変わっていないのではと思います。


では、何が違うのか


それは会自体の雰囲気だと思います。
あの頃は、誰も休みません。
誰も遅刻しません。

当然新入部員だった自分たちは
そういう会だと認識します。

出席するのが当たり前
遅刻しないのが当たり前
そんな雰囲気がありました。
それが当然という空気がありました。

どんなに忙しくても何とか参加できるように
調整しました。
定刻に間に合うように、仕事段取りを早い段階からしていました。
皆そうしていました。
それが当然でした。


その当然が崩れてしまった今
それを立て直すのは容易なことではありません。


人間弱いものです。
自分も部長という立場、責任がなかったら
今みたいに皆出席、無遅刻ということはなかったかもしれません。
“意識”が大切ですね。


そういう会に戻すにはどうすればいいか?

やれる人間が諦めずしっかりやって
背中を見せるしかないと思います。


そんな話を昨日、執行部のメンバー全員にしました。


これから執行部のメンバーは
しっかり出欠の返事を出します。

例会に出席します。
どうしても家族や仕事の用事で欠席する場合は
責任者に必ず連絡します。

例会に遅刻しません。
例会に遅刻する場合は、必ず責任者に連絡します。


まずは、
執行部から
できることをしっかりやって
部員皆さんに背中を見せていきます。


もし執行部メンバーが上記のことをやっていなかったら
遠慮なく言って下さい。


人間は弱い
毎日反省を繰り返しながら
できることをしっかりやっていきたいと思います。
見ていてください!アチッ☆





今日の昼食☆

カレー

ホタテとアスパラのサラダ



FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
