スポンサーサイト


能美山中ブロック視察研修 初日☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局取締役まさみつです。


昨日と今日の二日間
能美山中ブロック広域視察研修で
神戸~大阪~敦賀とまわっています。

初日となった昨日は
神戸~大阪

朝6時15分に集合

7時間かけて神戸に到着

初日の視察先は
有馬富士公園パークセンター

県立都市公園で初めてとなる住民の「参画と協働」によるマネージメントを実現。
「夢プログラム」と名づけられた様々なコミュニティを運営し
新しい公園の楽しみ方を提案、地域の憩いの場
観光客の誘致に成功しています。


説明をしてくれたのは
財団法人 兵庫県園芸・公園協会 所長の川田さんと主任の徳平さん

地域の住民グループや学生グループがやりたいことをやる
好きなことやる
というコンセプトでホスト(主催者)となり
提案する
それを協議会が審査し
公園の施設運営に活かす

上がってきた内容は
なるべく実現できるように
バックアップし
市民、県民参加型のパークマネージメントを実現したそうです。

市民、県民の提案と共に
公園も徐々に拡大していき
今では416haにもなる大パークに成長
当初40万人(年間)という来場者も現在70万人と増加し
三田市の地域活性化に貢献しているそうです。

僕たちみたいな
地域で商売している人たちとの関わりについては
定期的に開催されているイベント等での
出店で協力していただいているようです。

もちろんこれだけの
来場者がいますので
地域に与える経済効果も大きなものがあるそうです。

今回の視察研修前に集められた
質問にも丁寧にひとつづつ答えてくれました。


ひととおり質疑応答が終わると
今度は
公園内を案内していただきました。

こちらが公園のシンボル有馬富士

水遊びができる場もありました。

これもプログラムチームのアイデア

きれいな湖

人工の湖だそうです。

パーク内には今では見ることがなくなった
からぶき民家を再現した古民家もありました。

田舎から都会に来て
こういう古い田舎の風景を見るのも複雑な気持ちもありましたが・・・

こちらが
一番人が多かった遊びの王国
子供たちが遊べるゾーンになっています。

王国真ん中にある鬼のような遊具が「鬼が富士」

雷がよく落ちる地域ということで
鬼やかみなりをモチーフとした遊具で統一

遊びの国のものがたり
というストーリーもあるそうです。

こういったアイデア全てが
プロジェクトチームのアイデア
面白いことを考えますね。
この発想は行政では思いつきません。


最後にからぶき民家で
三部長揃い踏みでパチリ


見ていた感じたのは
行政の心意気
これだけ市民がやりたいように
提案できる環境を与えられる懐の深さが感じられました。

現在は
市民、県民参画のプロジェクトチームが30チームあるのですが
そのメンバーも10年が経ち
次の世代の後継者がいないのが課題だそうです。

能美市にも辰口丘陵公園という
素晴らしい公園がありますが
資金面はもちろんのこと
この有馬富士公園のように
県そして市等の行政が
本気で町づくりに挑み
うまく市民、県民を巻き込んでいった運営の仕方には
学ぶべき点が多々あったと思います。

僕たちも地域を担う
青年世代として
市や行政に対して
しっかり提言していける
組織づくりをしていかないといけないと感じました。

視察終了後は
大阪に戻り懇親会

交流を深めました。


二日目の今日は
敦賀原発に行ってきます。


しっかり視察研修してきます!アチッ☆




今日の昼食☆
神戸三田ホテルで昼食
バイキング



名物パフォーマンスボールサラダ



FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
