fc2ブログ

ピッキングロボット☆

薬局の業務の中に
“調剤”があります。
またその“調剤”の中にピッキングという仕事があります。



要は、お薬棚にある薬を処方せんの内容にしたがって
選び取る(ピッキングする)ことです。

調剤-ピッキング

今医療機器メーカーが一番に押しているのが
そのピッキングを自動でやるロボット
「PTPシート全自動薬剤払出機」です!

自分も先月行った日本薬剤師学術大会で展示されているものを見ましたが
驚きました!!

処方せん内容を入力するパソコンと連動しており
入力を完了すると
機械にデータが自動でとばされ
ユニットごとに並べられた
カセットにセットされたお薬(PTPシート)を
アームが取りに行き
必要な数をカットしてトレイに落とす。

ハイテクです。ガンダムの世界です。
童心に返りました!(笑)

PTPシート全自動薬剤払出機
PTPシート全自動薬剤払出機
PTPシート全自動薬剤払出機

このピッキング作業をロボットがすれば
○メリットとして

・薬剤師はほかの事に集中できる
・患者さんのお薬の説明にもっと時間がさけれて
 コミュニケーションの向上に繋がる
・お薬のチェックにも時間に余裕がうまれれば
 ミスをより厳重になくすことができる。

逆に
○デメリットは

・場所をとる(幅355×奥行630×高さ80mm)
・1ユニットMAX210個しか入らない(ふたば薬局の備蓄は1000品目弱)
 5ユニットまで増やせるがまた場所をとる
・価格が高い(まだ広まっていないこともあるかと思うが・・・値段は個人的に聞いてください)

こんなところでしょうか。

しかし医療機器メーカーが勝負をかけるこのロボット
人から機械へ
ある意味では薬剤師の存在意義を問われる脅威ともなりかねないとも思いますが

やっぱり薬剤師に求められるのは
機械のような正確さや速さではなく
一人ひとりの患者さんとの
コミュニケーション
繋がりや信頼感なのかな~

としみじみ思いました。


それでは今日の昼食
最近今日のおふくろ弁当になってますが(笑)

・じゃこごはんに
ごはん

・さつまあげ・サラダ
おかず

・そして最後は大好きなハンバーグでした!!
ハンバーグ
やっぱり
びっくりドンキーやガストのハンバーグよりもおふくろハンバーグですね♪

それでは今日も能美市で熱く頑張ります!!アッチィ☆


薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ