

過量服薬防止に薬剤師の活用☆

最近また自殺のニュースが増えてきたような気がします。

つい先日も松平健さんの妻が自殺したという悲しいニュースが・・・
なんか気が重くなります。


そんな時ふと
専門誌の記事の中に
「過量服薬防止に薬剤師の活用を」
という記事があったのを思い出しました。

記事の内容では
厚生労働省の自殺・うつ病対策プロジェクトチームが
精神科や診療内科の受診患者にしばしば見られる
過量服薬のリスクの高い患者を早期に発見して
適切な医療に結びつけるキーパーソンとして薬剤師を活用すべきとしている。

☆過量服薬とは
医師から処方される睡眠薬や抗うつ薬といった「向精神薬」を大量に服薬すること
(救命救急センターに搬送される患者が増加し、死に至るケースも相次いでいるという。)

たしかにお薬の管理をし
薬の説明等の話しを面と向かってしている
薬剤師にはその役目はふさわしいと思う。


薬の受け渡しや説明だけでなく
もっと日常的な相談なども気軽に話せるような薬局でなくてはと
改めて思いました。

やっぱり目指すは
薬以外の健康に関わる全てのことを相談できる
真のかかりつけ薬局ですね!

話すことで
聞いてもらうことで
きっと気持ちが楽になるはず・・・

何かお困りのことがありましたら
ぜひ能美市の調剤薬局 ふたば薬局


それでは今日の昼食
久々にコンビニです。(笑)

・イタリア産トマトのミートスパゲティ
~北海道産生クリーム使用クリームソース~ 646kcal
ミートソーススパゲティ
・10品目サラダ 60kcal
・うま塩ドレッシング 25kcal
10品目のサラダ

計 731kcal

それでは今日は天気がいいので
気分よく
そしていつもどおり熱く行きます!アチィ☆



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
