

行きたい方向へ意識を向ける☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局取締役まさみつです。


昨晩お風呂で本を読んでいた時に
「なるほどな~」
と思わずうなってしまった。
文章があったのでここで紹介します。

コーチングとして世界的に有名な
アンソニー・ロビンズの本
「人生を変えた贈り物」
honn


著者がカーレースが好きで
そのドライビングスクールのレッスンで
スリップ状態からの脱出方法を学んだ時の事


教官からの指示はこう
「ポイントはとてもシンプルです。スリップし始めると、ほとんどの人は、一番怖いものに意識を集中します。つまり、壁を見てしまう。でもそうではなくて、自分の行きたい方向へ意識を向けなければいけないのです。」

そう教えられ著者が実際にコースに出て
スリップ状態に陥った時

著者は、怖さのあまり
まさに壁を見てしまっていたそうです。

最後の数秒は恐怖でいっぱい
間違いなくぶつかると思ったその瞬間

横にいた教官が
頭をつかんで左へねじり、強引に、進むべき方向を向かせた

そのまま教官の示した方向だけを見続けると
自然とハンドルもそれに合わせて切っていくしかない

これがぎりぎりのところで功を奏し
コーナーから脱出できたそうです。

何が言いたいかというと

問題が起こったら
その解決策にフォーカスを当てる。

恐れるものではなく、望むもののある地点に意識を向ける

人は、自分がつねに考えていることを経験するのだから

そう書いてありました。

とても納得できたエピソードでした。

仕事や青年部事業
で日々数々の問題にぶち当たります。
その都度
決断を求められますが
その時
ただ目の前の問題だけを解決することだけに意識を集中していると
うまくいかないことが多かった。

常に物事の本質をしっかり見て
“何のためにやっているのか”
“目指すべき目標はどこなのか”
明確な答えを持って
ひとつひとつの物事を決断する必要がある

忙しさにかまけて
ついそういう事を忘れがちだけど
忙しいからこそ
常にその目指すべき座標軸みたいなものをしっかりもって
物事を判断しないといけないと
改めて感じました。

いかに企業理念というものが
大切かわかりますよね。


“お薬に健康への願いをこめて”
地域に信頼され、安心される薬局を目指して


ふたば薬局の理念です。

これからも大切にしていきたいです。アチッ☆




今日の昼食☆

ちゃんぽん麺


FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
