スポンサーサイト


One for All , Aii for One!!☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局取締役まさみつです。


昨日は、石川県商工会青年部連合会(以下県青連)の理事役員会でした。
同時に、石川県商工会青年部大会(以下県大会)本番前の最後の実行委員会になります。

いつもどおり副会長である自分は
正副会長会議のある午後2時より参加

議題は、
・来年2月の商工会青年部全国大会(徳島大会)について
・県青連の委員会報告
・その他
そして県大会について
正副会長会議では、簡単な流れだけを説明。

続いて午後4時より
県青連理事役員会

正副会長会議と同じように
全国大会について
そして
県青連委員会報告では
調査研究委員会、IT委員会の両委員会から
今年度の事業について説明がありました。

調査研究委員会は、宝達志水町商工会青年部の土一委員長が
説明に来てくれました。

まだ検討段階ということで内容は明かせませんが
現在の青年部が直面している大きな課題について
挑むようです。


IT委員会は、村山委員長は所要により来れませんでしたが
代わりに担当副会長である戸口副会長から説明

ITだからこそ
あえてアナログにこだわった
ということで情報誌を作成するようです。
11月17日の県大会で配布予定とのこと

両委員会とも
24年度の事業が動き出しました。
みなさん頑張ってください。
影ながら応援しています!


その他の案件は
青年部担当事務局より
県青連災害支援金、全青連災害支援事業 全国統一「100円玉募金」の報告や
月刊商工会の啓蒙、石川県商工会大会の概要など
説明がありました。


ここで一旦休憩挟み
休憩明けは
県大会実行委員会へ移行

プログラム委員会メンバーが
正副会長の席に移動し
会議がスタート

まずは、自分から
大会全体の流れを簡単に説明

その後
ほとんど内容が煮詰まっている
・オープニング・基調講演
・名刺交換会
・懇親会
の流れを各担当者から簡単に説明
再確認していただき


続いてパネルディスカッション
先日、コーディネーターの宮本周司先輩を交えての
打合せで決まった
ディスカッションの流れや質問テーマ等を
担当ブロックの門前町の川上くんより説明
質疑応答には、担当委員長の能登町の藤田さんが受け答えしました。


最後は、
一番内容が濃く
理事さん達の理解と協力が最も必要な
グループディスカッション(以下GD)

担当委員長の志賀町 大石さんより
資料に沿って
一連の内容を説明
質疑応答では、
担当ブロックでプログラム委員会副委員長の七尾鹿北 村田くん
副会長の富来町 今川さん
また時には、自分
そして最後2回のGD打ち合わせに出席していた苗代会長と
内容を理解している全員で
受け答えしました。


さすがに
内容の濃いGD
そして次期リーダー候補者が
仮想部長になってグループワークを進めていくという内容から
数々の質問が上がりました。

その中でも
一番多かった質問が

「経験の少ない若い部員にリーダーは荷が重いのでは」

という質問

もちろん各単会を背負っている部長さん達
大事に育てていきたい若い部員に
あまり荷が重いことをさせて
青年部が嫌になったり
事業に出てこなくなるのでは
と心配するのは当然のことだと思います。

でも心配はいりません。
昨日の説明でどれだけ理解していただいたかわかりませんが

そのために
10月17日に次期リーダー、部長さん達を集めて
GDのシュミレーションをやりますし
答えを導きやすいように
順を追って
テキストを解くように進めていける
内容を構築しました。

また部長である皆さんが
横についています。
困った様子だったらサポートしてあげてください。


このGDの目的は
まずは次期リーダー候補者の資質向上です。

各グループのリーダーとなり
周りのメンバーの意見を集約しながら
話を進めていく
答えを求めることが目的ではありません。
答えを導くための工程を
体験してもらう
感じてもらうことが
このGDのひとつの趣旨です。


またリーダー以外の参加部員に対しては
自分いる町とは違う特色やその活動を理解してもらうことで
地元の青年部活動や商売に活かしていただく
頑張っている若いリーダーを支えることで
グループの連帯感を高め、交流の輪を広げる

これが
このGDの目的です。

答えは
どんなものでもいい
そのグループが導き出すもので
架空のものでも何でもいいのです。


一度説明を受けただけでは
なかなか理解できないと思います
是非、10月17日のシュミレーションに多くの方に
参加いただき
GDの趣旨・目的を理解してもらえたらと思います。


なんとGDの討議だけで
1時間経ちました。
それだけ
実行委員皆のこのGDにかける想いが伝わります。


まだまだ課題は多くありますが
17日のシュミレーションで
皆さんの理解が深まるように
準備していきたいと思います。


以上で
最後の県大会実行委員会は終了。


この日に至るまで
各ブロックを代表したプログラム委員会メンバーを中心に
実行委員皆で力を合わせて
準備を重ねてきました。
最後の2週間ぐらいは
県大会会長である苗代会長にも
プログラムの打ち合わせに参加いただき
助言・サポートいただきました。

本当に皆さんお疲れ様でした。

そして残りの一か月
備品や資料の準備
部員への声掛け等
頑張っていきましょう!

苗代体制2年間の集大成となる事業です。
みんなで素晴らしい県大会にしましょう!!

One for All ,
All for One !!
アチッ☆


第4回 石川県商工会青年部大会

テーマ『僕に教えて下さい。青年部って何?』

日時:平成24年11月17日(土)
12時30分~(受付12時~)
場所:石川県地場産業振興センター新館

プログラム
①オープニングセレモニー
②開会式
③基調講演
④パネルディスカッション
⑤名刺交換会
⑥グループディスカッション
⑦懇親会



今までにない凄い大会にします!!
ご参加お待ちしています!





今日の昼食☆
生パスタかにのトマトクリーム 504㌍




FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
