スポンサーサイト


ビジネスプラン策定セミナー最終回☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局取締役まさみつです。


今日も昼から
石川県商工会大会
そして能美市商工会の懇親会と充実した日になりそうです。

さて、昨日は10月9日より始まった
『真の経営者を目指せ!JustDoIt!塾』
ビジネスプラン策定セミナーの最終回でした。

残念だったのは
当日欠席者が多かったこと
皆さん事業所の将来を担う
経営者もしくは後継者の方ばかり
また20代後半から30代となると
ほとんどの部員が
結婚し、子供ができ
家族を持っています。

今週は、このセミナー以外にも
常任委員会や
臨時総会・10月例会と
青年部事業続きます。
無理はできません。

それは
仕方ないことかなと思います。

もっと参加者に配慮した
日程にすべきでした
反省・・・

セミナーは
いつものように楽しい演習から

皆さんすでに答えが出てしまってますが

これわかります?

英語で答えてください。

「トラ」は ⇒ タイガー

「ゾウ」は ⇒ エレファント

では
「カッパ」は?

答えは、レインコートです。

皆さん意味わかりました?


前半は楽しい演習

一旦休憩を挟み

後半は、今日のメイン
ビジネスプラン作成に入っていきます。

グループに分かれ
前回の宿題だった
アイデアシートをそれぞれ発表。

要は、
わからない人に対して
わかるように伝えられる
プランでなければ
実現性が低い
ということです。

自分も3つの案を考えてきましたが
3分間という時間制約があったので
一番やりたいプランを発表

自分のグループには
指導員の岡本さんのいましたが
うまく伝えることができたみたいで
ホッとしました。

時間は15分オーバーしましたが
充実した2時間だったのではないでしょうか。

最後に自分から祝辞をして
3回にわたるセミナーは終了。

伊東先生からは、
商工会の専門家派遣等を使えば
無料でいつでも個別相談できるとのこと
「自分もいつでも行くんで声かけてください。
皆さんせっかくプランつくったんですから
是非、そのプランを実行させましょう」
と心強いお言葉。

終わった後は有志で食事

またまた遅くまで濃い~話をしました。


セミナーに参加された皆さん
日々忙しい中
平日の夜遅くまで
本当にお疲れ様でした。

考えて、考えて、考え抜いた
3日間だったと思います。
さぞ疲れたことと思います。

今回アイデアシートに書いたプランは
普段皆さんが頭に描いている
自分が本当にやりたいことなのではないかなと思います。
日々の日常業務に追われている日々の連続
なかなかこうやって
時間をかけて
自分の会社について
事業について
考える機会もないと思います。

そういった意味でも
とても意味のある
セミナーだったのではないかと思います。

この中から
本物の事業に発展する
プランがひとつでも
生まれることを
心から祈っています。

自分も実現できるよう
頑張ります!!アチッ☆



今日の昼食☆
吉牛 牛丼カレー



FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

「真の経営者を目指せ!JustDoIt!塾」の企画から最終日まで、本当にお疲れ様でした。忙しい日常を過ごしながらの「責任者」ですから大変な時間だったと思います。強い意志、行動力、リーダーシップ・・その全てに敬意を表します。
参加された方にとっても実りある時間だったのではないでしょうか。また色んなお話を御伺いしたいです。来年の全国大会、必ず参加しますからね!その時は宜しくお願い致します。

ありがとうございます。

そのさんコメントありがとうございます。

そんなに褒められるようなことはしていませんよ。
周りで理解してくれ
支えてくれるメンバーがいるからこそ実現できました。

フェイスブック見ました。
後継者育成塾の時のプラン
ちゃんと実行されているんですね。
まったく違うジャンルへの挑戦ですから
さぞかし大変だったと思います。

こちらの方こそ敬意を表します。

最後に
昨日誕生日おめでとうございました!

全国大会で会えることを楽しみにしています
プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
