

いろいろ考えさせられたひいおばあちゃんの法要☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局取締役まさみつです。


連休明けですね。
先週の一週間は
いろんな事を考えさせられる一週間でした。
今日からまた新たな一週間が始まります。
頑張っていきましょう!


さて、昨日と一昨日の連休は
ひいおばあちゃんの33回忌の法要があり
千葉県へ


久々に親戚の方々が集まり
話しをしていくと
ひいおばあちゃんがどんな人物で
どういう性格で
こんなことがあった
あんなことがあった

昔話しで花が咲きました。


自分はひいおばあちゃんが亡くなった時は5歳。
ほとんど記憶がなく
何となくひいおばあちゃんがいたな
という事だけしか覚えてませんが
皆さんの話を聞いていると
やっぱり常日頃
自分自身がどうあるかというのが
いかに大切かがわかります。


周りの環境がどうのこうの?
人にどう思われるか?
失敗したらどうしよう?

日々生きている中で
いろんな場面があり
困難があり
人は悩み
目の前のことばかりについ追われてがちですが


92歳まで生きたひいばあちゃんが
亡くなって33年経って
今語り継がれるのは
ひいばあちゃんが
どんな人物で
自分達に何を残してくれたか


そんな事なのかもしれません。


親戚のひとりが
染谷家の家系図をつくって
持ってきてくれました。

それを見ると
もしひいばあちゃんが存在していなかったら
自分はもちろんのこと
親父やおふくろ

姪っ子

その場にいた17人の親戚
全員がこの世に存在しない

そう考えると
命って凄いですよね。


いろんな事を
考えさせられた
ひいばあちゃんの33回忌の法事でした。アチッ☆



今日の昼食☆

一膳お弁当



FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
