スポンサーサイト


イージードッヂ2012inのみ☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局取締役まさみつです。


一昨日の日曜日は
能美市商工会青年部一大事業
「イージードッヂ2012inのみ」でした。

スタッフである部員は
早朝の6時50分から集合し
準備開始

担当委員会から当日の動き等の説明

昨年好評だった豚汁の炊き出し
今年は、100食追加して振る舞います。

そしてこちらも昨年から始まった
キングオブプラカードコンテスト!

能美市長賞、教育長賞、商工会長賞、青年部長賞と4つの賞が用意されています。

来賓の酒井市長、前田教育長、田上商工会長、そして自分とで
全参加チームのプラカードを審査
どのチームも素晴らしい出来で
悩みました。
来賓の皆さんもとても悩まれているようでした。

今回は見た目の素晴らしさよりも
より手作り感のあるものが選ばれていたように思います。
もし来年もありましたらご参考に

開会式、模擬戦を終えると
いよいよ競技開始!

今回も青年部の広域ブロックの仲間である
山中商工会青年部さん、川北町商工会青年部さんからもご協力いただき
山中から2チーム、川北から1チーム参戦していただきました。

白熱の高学年のゲーム!!

低学年のゲームは
高学年とはまた違ったほのぼのとした感じ
みんなかわいく頑張っています。

自分も来年子供が生まれることもあり
なんとなく子供達の見方も今までとは違うような
子供たちの純粋さを見ていると自然と笑みがこぼれてしまいます。

午前11時には豚汁の振る舞いが始まりました。

見てください美味しそうでしょう!

寒かったせいもあり好評で
昨年より100食追加したのにもかかわらず
あっという間になくなってしまいました。

途中 器がなくなって買い足しにいく場面も

小学校に入る前に知り合い。
よく一緒に遊びに行っていた
青年部OB先輩の息子さんももう小学6年生
毎年参加していたドッヂボール大会も今大会が最後となります。

残念ながら予選敗退に終わったようでしたが
一生懸命競技を楽しんでいるようでした。

「凱お疲れさん!よく頑張った!!」


善田県議も応援に駆け付けてくれました!

ドッヂボールは合併前の旧辰口時代からの事業ですので
部長をされた善田県議にとっても思い入れのある事業だった様子

子供たちの元気な姿にしきりに感心していました。

予選リーグを終えると
決勝リーグ

決勝リーグを終えると
いよいよ決勝戦です。

ここからはセンターコートへ移動
まずは女子決勝

そして低学年決勝

高学年決勝は、ラインズマンをしていたので
写真はありません。

結局決勝は
山中から参戦した2チーム同士の戦いに

しかし高学年決勝のレベルは半端ない!

ラインオーバーする子はひとりもおらず
一度も笛を吹くことなく試合は終了しました。

優勝したのは
「やまなかげんきクラブ1」でした。


最後は閉会式・表彰式を行い大会終了。

怪我人一人もでることなく
無事大会を終えることができました。


関心したのは大会が終了してから
山中の子供達が
「是非、片付けを手伝わしてほしい。」
とお願いしてきたこと
「俺達がやるから大丈夫だよ。ありがとう」
と伝えても
「いや、是非やらせてほしい!」
と懇願され
コートのモップ掛けをやってもらいました。

また能美市内のチームでも
全員で
「ありがとうございました!」
のお礼をする子供達も

そして
帰る前に
スタッフ一人ひとりに
お礼をしてから帰る子供達もいました。


このドッヂボール大会は
スポーツを通じて
努力することの大事さや
友達と協力することの大事さ
新しい友達との出会い

負けて悔し泣きをする子もいれば
勝って歓喜の雄たけびをする子もいる

そういった一連の経験から
子供達それぞれが
学び成長していくという青少年育成事業です。


でも今回は
大人である僕達が
何か子供達から
学ぶことが多かった気がします。


してくれたことに対する感謝のお礼
お世話になった人達に対する感謝のお返し


日々日常の流れの中で
そんな基本的なことを
つい忘れがちになってしまっていることを
子供達から教わりました。


最後に
参加してくれた子供達
父兄の皆さん
来賓の酒井市長、前田教育長、田上商工会長

休日にもかかわらず
準備・運営を手伝ってくれた部員の皆さん
そして
ここまで数か月にわたって
準備・段取りをしてくれた
林委員長をはじめとする
青少年育成委員会の皆さん
本当お疲れ様でした。

そしてありがとうございました!!


今週末は、いよいよ
県青連一大事業
石川県商工会青年部大会が開催されます!

今までにない
新たな試み満載の大会となっています。
是非、お楽しみに!アチッ☆


第4回 石川県商工会青年部大会

テーマ『僕に教えて下さい。青年部って何?』

日時:平成24年11月17日(土)
12時30分~(受付12時~)
場所:石川県地場産業振興センター新館

プログラム
①オープニングセレモニー
②開会式
③基調講演
④パネルディスカッション
⑤名刺交換会
⑥グループディスカッション
⑦懇親会






今日の昼食☆

一八ランチたまごとじ




FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
