スポンサーサイト


石川県商工会大会 基調講演&パネルディスカッション☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局取締役まさみつです。


またまたブログがあいてしまいましたね。
県大会の事を書こう、書こうと思っているうちに
一週間が経ってしまいました。
言い訳ですね。反省・・・


さて、引き続き県大会
オープニングに続いては、基調講演です。


今回の県大会のテーマが
「僕に教えてください。青年部って何?」

そしてこの基調講演のテーマが
「青年部活動とは」
です。

このテーマにもっともふさわしい人を
この基調講演の講師にお招きしました。

大高 衛 先輩です。

大高先輩は、第16代の全国商工会青年部連合会会長であり
現在、全国商工会組織推進本部長として
商工会組織の新しい理事さんの講習会や
商工会職員さんへの講習会などでも講師を務められています。

また
青年部のブロック大会や若手後継者育成事業等
多くの青年部の集まる場でも講師を務められています。

何よりもその熱い語り口
熱意ある発信力には
自分も含め多くの青年部員が
のめり込み
心にスイッチが入りました。

そんな大高さんの話を
是非、石川県下の多くの部員のみなさんに聞いてほしい!
そんな想いから今回の依頼となりました。

基調講演の司会は、
同じ能美・山中ブロックの川北町商工会青年部
若手リーダー候補の中島俊一くん

しっかりと大高さんの紹介をしていただきました。

大高さん登壇

相変わらず
熱い!熱い!!熱い!!!

「商売を強くするのが商工会じゃないか!
ただ楽しいだけじゃ消防と何も変わらない。
消防はまだ地域を守っているのだからいい
祭りを盛り上げる、地域を清掃する
それも大事。
しかしもっとも大事なのは商売を盛り上げて
売上を上げて
いっぱしの経済人、地域人になることではないのか!?」


「経営者になるための準備ができるのが青年部
同じ祭りをするにしても
たくさん人を集めてやる
そのためにどんな祭りをしたら人が集まるのか
どんな仕掛けをしたら人が喜ぶのか
それを考える
それがマーケティング
計画して実行し検証して再実行する
青年部なら失敗してもいい
青年部でチャレンジして、経営者としての商売の勉強をする」


「40歳という年齢に限りある青年部活動
40歳で卒部する頃にはいっぱしの経済人、地域人になってほしい!」




そんな熱い話しがぎっしり凝縮された30分間でした。

大高先輩熱い話しありがとうございました!
スイッチの入った部員がたくさんいたと思います。

続いて
パネルディスカッション

苗代会長、そして担当の奥能登ブロックさんの
「是非、歴代の県青連会長を集めて話を聞きたい。その話を県下の部員さん達に聞いてほしい」
という強い想いから
歴代県青連会長
・第16代 石川県商工会青年部連合会 会長 永江毅彦さん
・第17代      〃       会長 宮本周司さん
・第18代      〃       会長 森 政人さん
をお招きし
現役会長の苗代会長
基調講演していただいた大高先輩も加えた5名で
パネルディスカッションを行いまいした。

会を仕切るコーディネーター役は
我らが能美市のOB先輩で
自分の兄貴分でもある宮本周司さん

パネラーはずらりと豪華メンバー

司会は、奥能登ブロック
門前町商工会青年部の若手リーダー候補
刀根 和士くん

とても緊張しているようでしたが
立派に重責を果たしていました。

宮本先輩の進行のもと
「今までの青年部活動で大切にしてきたこと、後輩達に大切にしてほしいこと」
「今の青年部をどう思うか、今後の青年部はどうあるべきか」
の2つのテーマについてそれぞれ話をしていただきました。

同じ元県青連会長と言っても
それぞれ5人5色の考え方があって
いろんな話が聞けました。

印象に残っているのは
「役が人を変える。
当然部長になれば、部長の挨拶から始まるので
遅刻はできない。だから時間をつくる。」

「目標を持ってチャレンジしてほしい。
あれこれあーだこうだ考えずに
やるんや、とにかくやるんや
理屈でなく
まず行は動することを青年部で教わった。」

「青年部活動はやっているではなく、やらせていただいている
仕事もそう。
こんなに頑張っている。俺はこんなにやっている
ではなく、やらせていただいている。
そういう風に思えるようになったら
物事の見方すべてが変わってくる。」

「先輩に多くのことを教えてもらった
たくさん飲みに連れて行ってもらったし
相談にも乗ってもらった
青年部はほとんどが長男
お兄ちゃんができた気分だった。
先輩から教わってきたこと
してもらってきたことを伝えていきたい。」

こんなような話がたくさん聞けました。

後半は、質疑応答の時間

会場からたくさん手が上がりました。

「仕事や青年部活動で家を空けることが多いと思うが
家族サービスはどうしているか?」
「青年部に入って良かったこと、変わったことは何ですか?」

2つの質問が選ばれ
それぞれについて
皆さんに応えていただきました。

一つ目の質問では
「奥さんと逃げずに向き合い、何のためにこの青年部活動をしているか
今日家を空けるのなぜか、しっかり話しをすること」
「できる時は家事を手伝う」
「感謝の気持ちをしっかり「ありがとう」と言葉でちゃんと伝える」

が上がりました。

2つ目の質問では
やはり皆さん口を揃えて言っていたのは

“人との出会い”

全国また石川県下に
これからも一生付き合っていける
仲間と出会えたこと

これが皆さん共通した
青年部に入って良かったことでした。


さすが歴代会長の皆さんの話
どの話も深く
経験されてきた
苦労されてきた
皆さんだからこその
ひと言
ひと言
だったかと思います。


自分も会社の代表として
能美市商工会青年部の部長として
県青連副会長として

いろんな意味で
共感できる部分も多かったし
なるほど!と
舌を打った
話しをたくさん聞くことができました。


大高さんの基調講演
そしてパネルディスカッション
どちらをとっても実りある
時間だったかと思います。


準備段取りをしてきた
藤田部長をはじめとする奥能登ブロックのみなさん
お疲れ様でした。


そして
遠方からお越しいただいた
大高さんをはじめ
歴代県青連会長のみなさん
本当にありがとうございました!


長くなりましたので
今日のブログはここまで

次回は
白山・野々市ブロック担当の名刺交換会から

お楽しみに!アチッ☆






今日の昼食☆

炒飯




FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
