スポンサーサイト


石川県商工会青年部大会 名刺交換会☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局取締役まさみつです。


いや~寒いですね~
朝起きるのがほんとつらいです。


さて、今日のブログも
17日に開催された県大会の続きを

基調講演&パネルディスカッションが終わると
次は、名刺交換会

担当ブロックは、白山・野々市ブロックさん

ここは他のプログラムとは少し
進め方が違っていて
大会に至るまでの
準備・段取りのほとんどを
ブロック内の若手リーダー候補の部員さんが行いました。

自分も一度だけ
打合せの場に参加させていただきましたが
とても和やかな雰囲気で仲良くやっていました。

これこそ真の交流!


司会者は、野々市市商工会青年部の
若手リーダー候補 竹松 陽一くん

司会者シナリオ作成には
自分も若干ですがお手伝いさせていただきました。

竹松くんらしい
若く勢いのある司会っぷり

立派でしたよ!

今回の名刺交換会は
普通の名刺交換会ではありません。


まず参加者一人ひとりに、3枚ランダムに名刺が配られます。

その配られた3枚の名刺の方を
名刺交換をしながら
探していく

というゲーム性をもった名刺交換会です。

その際にルールがあります。

①名刺交換する人とは必ず商売の話をしてください。
②分かれる時には必ず握手をして別れてください。
③探している相手に出会ったらハグをしてください。
④探している相手に出会ったとしても、名刺交換は必ずしてください。
⑤携帯電話を使用して、探すのは禁止します。

以上の5つ

このルールをわかり易く説明するために
白山・野々市ブロックの若手リーダー候補の
橋場くん(白山)、池田くん(鶴来)、安田くん(美川)
の3人で模擬名刺交換

模擬が終わると
竹松くんの
「ピーッ!!はじめ!」
の笛を合図に、名刺交換会スタート


スタートと同時に
一人の部員さんが自分ところへ一目散に
来ました。


志賀町商工会青年部の藤本くん

藤本くんは
県大会第3回大会の総合司会をした方で
県大会準備委員会の頃に一度
オブザーバーとして委員会に参加してもらいました。

話しを聞くと
「染谷さんの名刺もらったので」
ということでした。

自分が配られた名刺を見ると
なんと!
藤本くんの名刺がありました!

ふたりで
「運命だね!」
って言いながらハグをしました。

ルールどおり
名刺交換をして
お互いの商売の話をしました。


続いてウロウロしていると

能美市の部員から
「染谷さんこの人知りませんか?」
と何名かから尋ねられました。

中には知っている部員さんもいましたが
自分が教えてしまったら
この名刺交換会の意味がなくなってしまうので
部長さんだけを紹介して
「あの人と名刺交換して聞いてきて
部長さんだし、知っていると思うよ。」
となるべく
みんなが名刺交換をするように
即しました。

あっという間に
制限時間の30分が経過
自分は何とか配られた
3名の方と出会うことができました。


自分は先輩から
「こういった懇親の場では
自分の持っている名刺がなくなるまで
名刺を交換して来い」
と教わって来ました。


40~50枚
多い時で100枚くらい
名刺を交換したこともありますが
後になって
正直そのほとんどの方の
名前も顔も覚えていません。


しかし毎回やっていくうちに
その中の何名かの人に
「おおーっ久しぶり」
「元気やったぁ」
と話しをするようになりました。

そうしたことを繰り返していると
その内
際立ったオーラを持っている人
際立ったキャラクターを持っている人
と頻繁に出会うようになります。


それがわかってくると
その人と
次会った時に
もっと深い話しができるようになります。


そんなことを繰り返しながら
県青連の場で自分は人脈を広げてきました。


でも今回のように
商売の話をお互いにしっかり話をするというのは
あまりなかった気がします。

そういった意味でも
とても新鮮だった
名刺交換会でした。


また能美市の部員も
普段は、県青連の事業に出てきても
能美市の部員だけで固まっていることが多かったのですが
こういったスタイルで名刺交換をすることで
いつもよりより多く
他の地域の青年部部員さん達と触れ合うことができたのかなと思います。


それは参加した部員も
「名刺交換会良かった」「面白かった」
との彼らの声からもよくわかります。


是非、この県大会の場だけで終わらず
この出会いを大切にして
今後の交流へと繋げていって貰いたいと思います。


それでは
長くなりましたので
今日はここまで
次は、いよいよこの県大会の
大きな肝であるグループディスカッションです。
お楽しみに!アチッ☆






今日の昼食☆
納豆ごはん 361㌍
じっくりコトコト サクサクパイのクリスピーチーズポタージュ 139㌍
ツナと玉子のサラダ 106㌍
うま塩ごまドレッシング 26㌍
計 632㌍





FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
