

ふたば薬局の『大政奉還』☆

昨日録画していたNHKの大河ドラマ『竜馬伝』を見ました。
今年の1月に始まり毎週楽しみにしているドラマです。

ドラマはクライマックスついに265年続いた江戸幕府から政権交代
「大政奉還」が成し遂げられました。

☆「大政奉還」とは
朝廷から幕府に与えられていた国の政治を行う権利を、朝廷に返すことです。江戸幕府の15代将軍徳川慶喜[とくがわよしのぶ]は1867年(慶応3年)朝廷に大政奉還[たいせいほうかん]を申し出て翌日許可され、ここに江戸幕府は終わりました。


この『竜馬伝』を見た時に
ふと思い出しました。

“後継者は、経営権を譲ってもらうのではなく
奪い取るぐらいの気概がないと経営者にはなれない”

と先輩言われたことを

確かにそのとおりだと思います。

やっぱり経営者と後継者とでは違うと思います。

今を頑張っていないわけではないのですが
覚悟が違うというか本気度が違うというか
経営者となってから本当の始まりのではないかと感覚的に思っています。


うちの社長は、67歳とは思えずピンピンめちゃくちゃ元気です。
まだまだふたば薬局の「大政奉還」はなされそうにないですね(笑)


ですが『竜馬伝』の坂本竜馬みたいに命がけで奪い取るぐらいの気概で
一日一日本気で取り組みたいと思っています!!



それでは今日の昼食
・パスタ入りビーフシチュー
ビーフシチューパスタ
283kcal
・ミックスサンド
サンドイッチ
294kcal
・生野菜とポテトサラダ&和風ドレッシング
サラダ
153kcal

計 730kcal

今日のランニング
ランニングデータ
・走行距離 3.67km
・走行時間 23:41
・平均速度 9.31km
・平均ペース 06’26”/km
・消費カロリー 190kcal

昨日のランニング
・走行距離 5km
・走行時間 30:15
・平均速度 10.30km/h
・平均ペース 05’49”/km
・消費カロリー 280kcal

以上です。

やっぱ朝は身体重いですね(笑)


それでは今日もいつもどおり熱く頑張ります!アチッ☆



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
