スポンサーサイト


石川県商工会青年部大会 グループディスカッション☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局取締役まさみつです。


時は経つのが早いものです。
師走に入り
あっという間に2週間が経ちました。


今日は少し時間がつくれたので
先月17日に大盛況のうちに無事終えることのできた
「第4回 石川県商工会青年部大会」の続きを書きます。
県大会が終わって
早ひと月経つんですね。
準備している間は長かった気がしますが
終わってみると
もう遠い昔のように感じます。


今大会のもっとも肝であった
グループディスカッション(以下GD)の模様を


今大会のテーマ
「僕に教えてください。青年部って何?」


まさに青年部について
考えつくす大会にしよう


そんな想いからこのタイトルとなったのですが


それ以外に
僕達県大会ブログラム委員会全メンバーの共通する
裏テーマがありました。


それは
「青年部の次世代のリーダー育成」

目標として
各青年部員の次期リーダー(役員)となる部員の意識を変える
気づき・きっかけづくり
を掲げていました。


そのために今回のGD
それぞれのグループを仕切るリーダーを
各青年部の若手リーダー候補者のみなさんに
お願いしました。


これには賛否両論ありました。


前向きな意見もあったものの
今後の各青年部を引っ張っていく
部員さん達です。
「もしここで失敗して、青年部活動が嫌になって今後の単会事業に出てこなくなるのでは」
「経験の少ない部員に、見ず知らずの年上の部員を仕切るのは荷が重すぎる」
そんな声が多く出ました。


当然ですよね。
部を背負っている部長さん達にとって
単会の未来と希望である彼らの存在は
大切なものです。


だからこそ
今回のGDは大きな機会になると
説得することと同時に
誰がやってもある程度仕切れるような
仕組みづくりをシュミレーションを重ねて
準備をしました。


最終的には、GD担当ブロックさん達の尽力もあり
素晴らしい仕組みが出来
全理事の皆さんにも納得していただき
今回の開催にいたりました。


内容は
テーブルごとに仮想商工会青年部を作り
次期リーダーが部長となり、事前に各単会より上げられた
各地元の題材をもとに
イベントやご当地グルメ事業(企画)を考えていく
というもの


自分は、B-5グループでした。

ここでトラブルが発生!
能美市商工会青年部の次期リーダー候補者の田川陽一くんが
なんと!?仕事のトラブルで
急遽
会社に戻らなければならないことに!

残念!?

しかし仕事第一ですから
仕方ありません。

陽一は
GD事前シュミレーションでもうまく仕切れていたし
次の日電話で確認したら
自分なりに
能美市内の資料を下調べして用意していたようです。
本人もとても楽しみにしていたので

尚更残念でした。


仕方なく
代わりに自分がグループを仕切りました。


能美市の題材は
①加賀丸いも
②ウルトラマン
③九谷焼
④松井秀樹
⑤いしかわ動物園

資料に沿って
役割分担、ジャンルと題材の選択

ジャンルは「イベント」
題材は「ウルトラマン」「加賀丸いも」「九谷焼」
が選ばれました。

こちらはGDの模様

会場全体
どのテーブルも
議論が盛り上がっていました。


僕らの仮想能美市商工会青年部テーブルは、
ウルトラマンをモチーフにした居酒屋
「居酒屋ウルトラマン」
をつくるという事業(企画)になりました。

目的は、もちろん
能美市への観光誘致、集客人口の増加。
特徴はたくさんあり
まず入り口には
ミニチュアの街並みが床に敷き詰められていて
ミニチュアビルを壊しながら入場
怪獣気分を味わえる

注文は、変身ペンライトで注文する
毎月7のつく日は、セブンデー
セブンの変身メガネで注文。

ウエイトレスの女の子は
全て歴代の隊員コスチューム

メニューには
九谷焼で作ったウルトラマンボトルの「のみよし」
ピグモンプラフなど
ウルトラマンをモチーフとしたオリジナルメニューを

ターゲットは
ウルトラマンマニアの大人

また酔っぱらって暴れるお客さんがいた場合は
ウルトラマンが現れて退治してくれる

ひと月たって
うる覚えですが
こんな内容だったと思います。


GDが終わり、まとめが終わると
各グループの発表
発表者はもちろん
グループを仕切った
次期リーダー候補者の若手部員が行います。

能美市は、次期リーダー候補者がいませんでしたので
自分がしようかと思いましたが
この発表の場というのも
彼らにとっての経験の機会になると思ったので
グループの若手
羽咋市商工会青年部のTくんにお願いしました。

Tくんいきなりの指名だったけど
堂々とした発表でしたよ♪

全ての発表を終え
無事GDは終了しました。


GDを終えると
会場を移し懇親会へ

狭い会場に目一杯
200人!?

戸口副会長の乾杯を終え
しばし歓談の後
今日のGDでグループを仕切った
次期リーダー候補者の若手部員からひと言づつ
今日の感想を言ってもらいました。


GDのシュミレーションの時には
不安いっぱいの顔だった
若手部員たちが
皆堂々とした
やりきった
清々しい顔をしていました。


彼らのひと言ひと言
を聞いていて
苦労したけれど
本当にやって良かったと
心から思えるGD
そして県大会でした。


今後は、
今大会の良かった点、悪かった点
今後の課題などをしっかりと検証して
次の世代に
いい形でバトンを渡せるように
まとめていきたいと思います。



苗代会長を始め
プログラム委員会のメンバー
理事役員の皆さん
次期リーダー候補者の若手部員の皆さん
県連の事務局さん
ここまで準備にかかわってくれた全ての皆さん
そして
忙しい中参加していただいた
大高先輩
歴代会長の先輩方
全ての石川県下の青年部員皆さんに
感謝申し上げます。

本当にありがとうございました!!アチッ☆




今日の昼食☆






FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
