

JUST DO IT!塾 第4弾 「数字に強くなる二代目の財務論」☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局取締役まさみつです。


今日は昨日とは一転
寒い一日に
夜には雪マークも!?


ちょうど今日から2週間前の12月4日(火)
選挙の公示日だったのですが
それとは関係なく
この日は、能美市商工会青年部の新事業
『真の経営者を目指せ!!JUST DO IT!塾』
第4弾!【財務編】

「数字に強くなる二代目の財務」
~こんなに違うなら無頓着ではいられない~

が開催されました。

講師の先生は、(有)グランドリーム
山根 敏秀 先生

山根先生は、広域委員会の担当した
5月例会でも講師をお願いした先生で
商工会の講演会や企業ドックや専門家派遣制度を
お使いの商工会会員の方には、とても有名な先生です。

当日は、滋賀県でも講演があったそうで
往復500キロの道のりを経て駆けつけてくれました。

二代目の覚悟から
決算書の読み方
お金の作り方
財務分析の本質
利益をつくるためには


レジュメ資料とホワイトボードでわかり易く
講演していただきました。


“筋の通った商売をしてください”

“経営は心
心を磨き
従業員さんや顧客が
ついていきたいと思う経営者になってください。”

“商品を売るのではなく
事を売ってください。
会社を継ぐのではなく
事を継いてください。”

“最初からできないと思っていては何もできない
絶対できると思って物事に取り組んでください”

“経営は自分のためにやるものではなく
周りを良くするためにやる
その結果 売り上げとしてかえってくる”

“学生の頃部活で死ぬほど練習に明け暮れたじゃないですか
いつの間にか楽をしたいという気持ちでいっぱいになってしまている。
もう一度、一所懸命さを取り戻す時が来たようです。
一緒に荒波に立ち向かって行きましょう”

ただ単に数字の見方を習うということではなく
商売の本質
何のために商売をするのか
そして
経営者としての心構えを学ぶことができました。

講演後は質問タイム
青年部では珍しく質問も活発にでて
時間を30分も押しましたが
熱い2時間半でした。

山根先生貴重な時間ありがとうございました。


山根先生は、企業ドックや中小企業支援ネットワーク等の
商工会の助成制度で無料で個別診断や個別相談してもらうことができます。

興味のある方は、是非商工会の担当事務局さんにご相談ください。


今年度6月に始まった
JUST DO IT!塾も
いよいよ
次回【自社の強み弱み】で最後となります。
是非、ご参加お待ちしております!アチッ☆


『真の経営者を目指せ!!JUST DO IT!塾』
第5弾【自社の強み弱み】
「SWOT分析から知的資産の把握①」
平成25年1月29日(火)19:30~21:30
辰口福祉会館 多目的ホール

「SWOT分析から知的資産の把握②」
平成25年2月13日(水)19:30~21:30
辰口福祉会館 多目的ホール

講師:㈱迅技術経営 西井 克己





今日の昼食☆
一平ちゃん焼そば 788㌍
バーニャカウダーソースで食べるサラダ 125㌍
計 913㌍





FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
