スポンサーサイト


JUST DO IT!塾 「SWOT分析から知的資産の把握」②☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局専務取締役まさみつです。

今日はある会で
大勢の前で話す機会をいただいたのですが
途中で頭の中が真っ白になり止まってしまいました。
強い想いで勢いよく突っ走りすぎると
こういうことになりますね。

いい経験になりました。

今週13日(水)
能美市商工会青年部の新事業
「真の経営者を目指せ!JUST DO IT!塾」第5弾
『SWOT分析からの知的資産の把握』
の最後の会が行われました。

講師は、株式会社迅技術経営の西井 克己 先生

今回はかなりの実践編
話しを聞くだけでなく
終始手を動かし
頭を使い
考えていくセミナーでした。

SWOT分析で導き出した
我が社の強み
その強みは、どのようなところから生まれるのか
「なぜなぜ分析」を行い
「なぜなぜ分析」で導き出された
ものを
さらに人的資産
構造資産、関係資産の3つに区分け

最後に
皆さんの会社がお客様に提供している
「我が社の価値」
を見出していきます。

参加者それぞれの会社の価値が導き
出されたようです。

今回導き出した
この「我が社の価値」
をさらにブラッシュアップして
今後の営業戦略や販促活動
人材育成等に活かしてほしいと思います。

西井先生は、
商工会の推奨する専門家派遣制度「企業ドック」に登録されており
商工会の会員で年4回無料で
つきっきりで
「我が社の価値」=「知的資産」
の分析、導き出しをサポートしてくれます。

自分も昨年度
西井先生にお世話になり
素晴らしい会社案内を作成することができました。

興味のある方は
是非、商工会事務局へ電話を!

終わった後は
西井先生にもご参加いただき
懇親会へ

またここでの話が濃い濃い!

素晴らしい気づきのあった
懇親会でした!
西井先生、参加者の皆さんありがとうござました!アチッ☆



今日の昼食☆
今日は時間がなかったので、コンビニのおにぎり2つと唐揚げ棒でした。





FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
