スポンサーサイト


次世代青年部への道☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局専務取締役まさみつです。


今週末には、3月に入るというのに今日も雪
一向に暖かくなりません。

今日も雪透かしからスタート!

さて、先週の土曜日は、
石川県商工会青年部連合会の理事役員会
その後は、県青連調査研究委員会事業がありました。

自分はいつものように
正副会長会議からスタート

苗代体制も残り2カ月強
事業も本日の調査研究事業と4月理事役員会
5月の総会を残すのみ

会議もスムーズに
前倒しで終わりました。

正副会長会議の後は理事役員会

こちらもスムーズに
約40分前倒しで終了。

自分からは、
石川県商工会青年部大会運営マニュアル(案)の説明
12月の理事役員会にて、皆さんからご意見いただいた
県大会の検証をまとめたものを説明させていただきました。

理事役員会を終えると
会場を移し
調査研究委員会企画事業
「次世代青年部への道」
が開催されました。

この事業の大きなテーマは、
多くの商工会青年部が直面する「部員減少」という問題!

僕達能美市商工会青年部も合併初年度の7年前
160名弱の部員数(もちろん県下一)を誇っていましたが
現在では約半数の86名。
今年度卒部する先輩は、なんと16名。
今年の4月には、70名になってしまいます。

そんな厳しい現状の中
危機意識の共有ということで
冒頭
「どうなる?商工会青年部」
と題したプレゼンテーションが
が調査研究委員Yくんからありました。

現在650名の石川県商工会青年部連合会。
このまま新入部員が入らないと仮定すると
5年後には、300名をきり
10年後には、わずか64名に!

現在の能美市商工会青年部より少なくなってしまいます!
これは危機!!

僕らはまだ大丈夫ですが
おそらく存続すら難しい単会が
いくつも出てくるのでは!

Yくんのプレゼンの後は
成功事例の紹介ということで
山形県寒河江市商工会青年部
木村部長の講演がありました。

寒河江市商工会青年部は昨年度
30名部員が増え
合併していない単会ながら122名の部員がいて
現在も増え続けているそうです。

どう勧誘したら
そうなれるのか??

もちろん声掛けはしているが
あまり勧誘を熱心にしているということではなく
やっぱり中身
部員に事業意義をしっかり落とし込み
地域や行政から求められる事業を模索して
やった事業の成果をしっかり
地域の人に認識してもらうように情報発信する。

周りの人たちに青年部頑張っているねと
ちゃんと認識してもらうことによって
部員のモチベーションも上がるし
自発的に部員が入ってくるきっかけとなっているそうです。

素晴らしい事例発表でした。

事例研究の後は
ワールドカフェ形式のグループディスカッション!

ワールドカフェとは・・・
グループディスカッションの手法のひとつで、オープンでリラックスした空間の中で、グループメンバーを固定せず、参加者の自由なアイデアや発言を引き出しながら話し合いを進める

こちらもテーマは「部員減少」

部員減少にかかるそれぞれの悩みや
その解決方法を
途中席を移動しながら
いろんな発想で考えました。

いろんな方と話をする中で
厳しい現状を認識することができましたし
これなら使えそうという
他の単会の手法も知ることができました。

自分が部長の年度は、あと2か月で終わりますが
卒部までの2年間いい形で後輩達へ
引き継いでいけるよう
やれることをやって
心おきなく卒業できるように頑張りたいと思います。


事業終了後は、
片町へ場所を移し懇親会!

次期部長候補者の部員さんにも多く参加いただき
大いに盛り上がりました!アチッ☆




今日の昼食☆






FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
