スポンサーサイト


海外視察研修in台湾 2日目☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局専務取締役まさみつです。


皆さん台湾から無事帰還しました!
といっても
帰ってきたのは3日前ですが・・・
やっと不在中の仕事が追いついてきて
ブログ更新までこぎつけました。

今日は春日和ですね。
やっと春の到来か!

天気が良いと気持ちいい♪

今日は、ずっと書きたくて書けなかった
海外視察研修in台湾の続き
2日目の模様を

ホテルの朝食はこんな感じ

中には、日本では考えられない味付けのものが少しありましたが
やっぱり肉まんやシュウマイなど点心系の料理は美味しかったです。

街はやはり東南アジア!
バイクでいっぱい

でも、この一週間前にベトナムに行った
青年部担当指導員の岡本さんに聞くと
ベトナムはこんなもんじゃなかったそうです。

こちらはガイドの李さん

とても日本語が上手で、日本ことも知識が豊富
僕らよりも知っているのではないでしょうか。
いろんなことを教えてくれました。

一路バスで台北駅へ
新幹線で、台湾横断
台南へ向かいます。

新幹線は、台湾では「高鐵」と呼ばれているそうです。
高速で走ることから名づけられたそうです。
もちろん日本の技術がたっぷりつまっています。

1時間半程度へ台南に到着!
気温はなんと28度!!
真夏です。

台南の街並みはこんな感じ

台北もそうですが、日本の企業が多い
特に多かったのは、YAMAHAとセブンイレブンでした。

台南に着くと
視察研修先の遠達国際企業の社長さん含め幹部の方と合流し
一緒に昼食

台湾名物のからすみやフルーツ
美味そうでしょう。
特に、タンツー麺といわれる麺は、台南の名物で
この店は有名らしいです。

とても美味しかったです。

食事の最初に社長の林さんに乾杯していただいたのですが
なんと台南では、
乾杯をしたら、そのグラスに入ったお酒を飲みほし
お酒が残ってないことをお互い見せ合うのが風習

それ以降
乾杯の嵐に!

特に部長である自分は、林さんから
各席を同席してまわってほしいとお願いされ
一緒に席をまわっいると
そこはやはり青年部
まわる度に、乾杯に

この後の視察大丈夫かなと思うぐらい飲みました。

でもとても楽しい会になりましたし
遠達国際企業の社員さんとの距離も縮まりました。

飲みニケーション改めて大事ですね。

昼食を終えると
遠達国際企業さんへ
遠達国際企業さんは、日本の佐川急便の代理店も務めている国内外の物流業務を主に行っている企業さんです。

事前に研修委員会の中村委員長から
「部長、冒頭挨拶お願いします。」と言われていたので

冒頭挨拶の最後の部分
「よろしくお願いします。」
を台湾の主用語である北京語で勉強してきたのですが
企業へ向かうバスの途中で
ガイドの李さんから
「台南の人に、北京語で話しかけるとスカしていると思われて相手にされませんよ。
台南では台湾語が主用語です。」
と説明が!

要は、台北が日本でいう東京。
台南が日本でいる大阪。

大阪の人に、標準語で話しかけるとスカしてるなと思われるのと一緒なんだそうです。

「ガーン!!」
せっかく覚えたのに

急遽
李さんに台湾語で「よろしくお願いします。」を教わり
乾杯でグラグラになった頭を
なんとかフル回転させて
冒頭のあいさつでは
何とか台湾語で「よろしくお願いします」を言えました。

林社長もとても喜んでくれました。
良かった♪

1時間ほどの意見交流会。

遠達国際企業さんは、中国の企業とはまったく提携はせず
日本の企業と提携しているそうです。

それは、日本の企業は、信頼と安心があるからだそうです。

また、日本で台南の物産展を開くのが夢だそうで
是非、能美市で台南物産展をやりたいし
台南でも能美市さんの物産展をやりましょう!
と強いお言葉をいただきました。



遠達国際企業さんとお別れすると
バスで鳥山頭ダムへ
鳥山頭ダムの建設に大きく貢献したのが
石川県出身の日本人 八田与一さん

その功績を称えるために「八田記念館」が建造されています。
そこを視察に

八田与一記念館と八田さんの銅像とお墓をお参りしてきました。

このダムができたことで
台湾の南に位置する嘉南平原は
台湾最大の穀倉地帯になり
農業が発展していったそうです。

バスの運転手さんも
八田さんの功績にとても感銘しているようで
視察等でダムを訪れるときは
必ず八田さんのお墓でお参りをするそうです。

鳥山頭ダムを後にして
新幹線で再び台北へ

夕食は、鍋料理でした。

とても美味しかったのですが
何故か、店員さんが次から次へと
料理と鍋の段取りを
30分も経たないうちに
おじやの投入!

お腹一杯になりました。

ここでも
何故か台南の乾杯が始まってしまい。

たくさん飲みました。

そんな勉強あり
美味しい料理あり
楽しいお酒ありの
2日目終了。

続きはまたの次の機会に
お楽しみに!アチッ☆




今日の昼食☆






FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
