スポンサーサイト


海外視察研修in台湾 3日目☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局専務取締役まさみつです。


今日は、昨日以上に暖かいですね。
全国的に気温が高いそうです。
コートとはそろそろおさばらのようです。

さて、昨日のブログの続き
海外視察研修in台湾3日目

あっという間に3日目に突入!
充実した時間は過ぎるのが早いですね。

本日は、ゴルフ場体験視察組と台北市内視察研修組と別れて行動。

まずは、台北市内最大の名所
「故宮博物院」へ

※管内全て撮影禁止なので写真はこれだけ

故宮博物院は、
アメリカ NY メトロポリタン美術館
ロシア サンクト・ペテルブルグ エルミタージュ美術館
フランス パリ ルーブル美術館
と共に世界4大博物館に数えられている世界屈指の博物館です。

中国の歴代皇帝の至宝の数々が展示されています。

収載品は、なんと約65万点あり
全部を見るには10年必要と言われています。

ガイドの李さんも
案内で毎月5~6回は訪れるそうですが
まだ3分の1も見れていないそうです。

当時の皇帝は珍しいものを
好んでいたようで
白菜の形をしたのものや
豚の角煮そっくりの天然石など
珍しい秘宝ばかりでした。

白菜
角煮
(インターネットより抜粋)

中には、職人3代120年かけてつくった至宝もあり
今の技術をもってしても制作不可能なんだそうです。

次に向かったのは
「大山茶芸教室」
台湾で有名なのはやっぱり台湾茶です。

店に入ると早速いい香り
日本語も堪能な
200名ほどの前で講演もする先生がお出迎えしてくれました。

まずは、茶葉で手を除菌
先生からお茶を入れながら
台湾茶について説明していただきました。

写真に写っている先生
なんと80歳!
全然見えません。

5歳からお茶を飲んでいるので
若く健康なんだそうです。

お茶は最近、習いたいなと思っているぐらい興味があったので
とても感激しました。
(お土産たっぷり買いました・・・)

ふたば薬局で、待っている患者さんに
台湾茶を振る舞ってもいいかも。

お茶屋さんを出ると丁度正午前
忠烈祠へ移動
忠烈祠は、英霊33万を祭る台湾当局管轄の祭祀場。

衛兵交替式が有名です。

この正午の衛兵交替式にあわせて到着。

一糸乱れぬ行進と銃剣をバトンのように回すセレモニー
は圧巻でした。

銃剣のセレモニーでもし失敗すると
その場で、リーダーが丸坊主にされ
1カ月間外出禁止となるんだそうです。
李さんは、過去2回失敗したのを見たそうです。
可愛そうで見ていられなかったと言っていました。

また警備の1時間は、まったく動いてはいけないそうです。
まばたきもダメなんだそうです!
まばたきをしないでも目が痛くならないように、涙を流す訓練を積んで目を潤しているんだそうです。

うちわの話になりますが
こちらの衛兵さん
普通の衛兵さんに見えますが
消防士をしている弟にそっくり(笑)

なんとかツーショット写真が撮りたかったのですが
願いかなわず

衛兵の交替式を見終えたら昼食

台湾のグルメといえば
小龍包!!

こちらの「鼎泰豊」は、世界的に有名な小龍包の老舗

席はとってあったのですが
このように大混雑!!

本場の小龍包
始めて食べましたが最高に美味しかったです!

小龍包というと熱いイメージがありますが
ほどよい熱さで舌を火傷することもありませんでした。

またこの炒飯もとても美味!

ここでも台南式乾杯がスタート!
紹興酒どんだけ飲みましたか
かなり飲みました。

昼食を終えると
参加者の希望で予定を変更し
台北101に!

高さこそ東京スカイツリーにも抜かれて世界第3位ですが
世界一早い高速エレベーターが有名。

1階から89階までをわずか39秒で到達!
東芝さんのつくったエレベーターだそうです。
さすが日本の技術!

しかしエレベーターは3時間待ちということで断念
記念撮影だけに終わりました。

次は、台湾の象徴的なスポットの
中正紀念堂

蒋介石の功績を讃えるために
氏がなくなった後に創設されたそうです。

蒋介石の乗っていたキャデラックや日本でも有名な歌集 テレサ・テンのパネル等も展示。
最後は、蒋介石の銅像の前に記念撮影しました。

中正紀念堂の後は、
台湾の浅草と言われている
龍山寺へ

ここでゴルフ組と合流。

台湾式の参拝で
神様の前で
自分の名前と住所を伝え
祈願しました。

また香炉に線香をお供えするのも
台湾式

赤いライダースを着た
すごい頭をしたおっちゃんが皆の注目の的に

最後に
商売繁盛の神様にしっかりお祈りして帰りました。

龍山寺の後は
ランタン祭りの見学

中国の民間の伝統に習い、旧正月の十五日間をランタンを灯してお祝いするのだそうです。
この日は、最終日でした。

幻想的なランタンの数々綺麗でした。

「ありがとう台湾!」ということで
農協観光さんからもランタンが出されていました。

東日本大震災の祭、世界各国から善意の募金をいただきましたが
その中でも台湾からの募金額が最高額でした。

台湾の皆さんありがとうございました!

ランタン祭りの後は夕食
最後の台湾料理を堪能しました。

この際この旅最大の台南式乾杯祭りに!

普段飲む姿を見ない仲間もたくさん乾杯に参加し
大いに盛り上がりました!!

やっぱり盛り上がると
旅の一番の思い出となりますし
繋がりの深さを感じれますね。

まさに能美市商工会青年部の仲間が一体となった瞬間でした!

お酒の弱い自分も大分強くなったもんだ(笑)

最後の夜は
こちらも絶対行きたかった
台北夜市

その中でも台湾最大の土林夜市へ

凄い賑わいでした!!

日本で言うと原宿の竹下通り
正月の上野といった感じ

屋台のグルメも楽しみしていたのですが
李さんからかき氷とカットフルーツはお腹壊すから食べない方がいい
と助言が

かき氷狙っていたのですが残念!!

しかし臭豆腐の匂いは強烈でした!!

土林夜市を満喫したら

初日に行った志村けんさんのマッサージ店へ行き
90分全身マッサージと足裏マッサージを受け
全身の疲れをとって
3日目終了!

後は、最終日を残すのみ

この続きはまた!アチッ☆


今日の昼食☆






FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
