スポンサーサイト


海外視察研修in台湾 最終日☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局専務取締役まさみつです。


さて、4日間にわたってお送りしてきた
海外視察研修in台湾の模様も今日で最後

最終日4日目の模様を

午後2時45分の便で日本に帰るので
午前中いっぱい使って最後の観光に!

台北からバスで1時間郊外の山間部へ移動
さらに
小型のバスに乗り換えて
細いくねくねした道を登りながら山を登っていきます。

最後に訪れる地は、
「九份」
あのジブリ宮崎駿監督の映画
「千と千尋の神隠し」のモデルとなった街です。

九份はほんと山奥の田舎で
昔、九世帯しかなく
近所仲が良かったので
食料をまとめ買いし、各九世帯に分けていたことから
名づけられたそうです。

すぐ近くには、十份もあるそうです。

まるで時間が止まったかのような街並み
細い路地と石段の階段
夜は、提灯が真っ赤に灯り幻想的なムードになるそうです。

自分達は残念ながら
行程の事もあり午前中の見学となりました。

九份に着くと
まずはお寺へお参り

ここでも名前と住所を言ってからお祈りしました。

どうですか宮崎駿も惚れ込んだ絶景!

綺麗でしょ!

古民家も多く
まさに時間が止まったかのよう
ガイドの李さんのひいおばちゃんの家は
このように青いドアの古い家に住んでいたそうです。
壁には、変わった装飾も施されていました。


こちらがメインストリートとなる石畳の階段とそこに並ぶレトロな建物

ノスタルジックな雰囲気を感じれました。
左下の奇妙なお面
これを見て宮崎駿さんは、“顔なし”等「千と千尋の神隠し」のキャラクターを生み出していったのだそうです。

人がいっぱいの狭い石畳の階段を上っていくと
当時、宮崎駿さんが過ごしたお茶屋さんが

このお茶屋さんは日本人の田村さんという人が開いており
田村さんの好意もあって
宮崎駿さんはここに数日間寝泊まりしたんだそうです。

ここから見る絶景に
1日中浸っていたそうです。

僕らもお茶をたしなみながら
宮崎駿さんのように
絶景を見ながら
浸っていました。

かなり寒かったですが・・・

最後にみんなで記念撮影!!


九份を後にすると空港へ

4日間お世話になったガイドの李さんにお別れをして
搭乗手続きに

手続きを終えると昼食。

最後も台湾料理を満喫して日本に帰ろうと思いましたが
4日間毎日台湾料理だったので
違うものが食べたくなり
結局、バーガーキングに(笑)
特に味は変わりませんでしたが、なぜかコーラがめちゃめちゃデカかった!

少し時間があったので
空港内探索。
なんとガンダムがありました!
思わず記念撮影(笑)

無事日本に到着!

最後に担当委員会である
研修委員会の中村委員長よりあいさつ

2年前委員長を受けてから
海外視察研修から無事帰ってきて
参加者の前で最後の挨拶をするのを夢見てきたと
しかしその夢と違ったのは
これだけ多くの人数の参加者が集まったこと
皆さんありがとうございました。

と思いの詰まった素晴らしい挨拶でした。

人生初の海外
今回の海外視察研修は、自分が部長になって
念願だった事業のひとつ

今やネットや携帯で何でも情報の取れる
情報化社会です。
しかしながら
やっぱり百聞は一見にしかず!

この目で見て
肌で感じてみないと
実際のところはわからないのではないか。

それを感じることによって
考え方の幅が広がり
経営者として
人として
見識が広がっていくのではないか。

そんな想いから
海外視察研修を希望しました。

実際に見て感じてみて
事前下調べしたものとは全然違いました。

それを経験したからって
すぐに人が変わるだとか
飛躍的に業績が伸びるだとか
あるわけではありませんが
この違うという感覚を感じれただけで
人としての幅が広がったのではないかと思います。


最後に
家族そして仕事で忙しい中時間をつくって
参加してくれた部員の皆さん
お疲れ様でした。
またここまで準備段取りしてくれた
中村委員長をはじめとする研修委員会の皆さん
本当にお疲れ様でした。

素晴らしい視察研修でした!!アチッ☆

帰宅して4日ぶりの我が子と妻、両親との再会

我が子は重くなってました。

我が子の成長にも!アチッ☆


今日の昼食☆






FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
