スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「伝える力」☆

今この「伝える力」に注目しています。

自分が委員長を務める
石川県商工会青年部連合会 調査研究委員会では、
この「伝える力」を磨くというテーマで
今年の4月ぐらいから半年以上かけて協議を重ねてきました。

最近では、よくテレビで見かけることも多くなった
池上 彰さん著書「伝える力」がベストセラーになり
一般的にも大変注目されています。 
「伝える力」

僕らのよう小規模零細事業者は、大手企業に比べて
「宣伝力、販売力、集客力」は圧倒的に弱い
それは、人的なものであったり
資金的なものであったり
と原因はそれぞれあるでしょうが
それが現実と言えます。

でも小さい事業所それぞれにも
大企業に負けない商品やサービスや技術があるはずです!

でもそれをうまく伝える術を知らない

それを磨こうという取り組みが
今調査研究委員会で企画している

「うまく伝える力、宣伝力を磨く」事業です!!

まずは第一弾

マスコミ&口コミ活用で集客力UP!
 小規模事業者のためのプレスリリース実践講座

☆プレスリリースとは・・・
行政機関や民間企業などから報道機関向けに発表された声明や資料のこと。
ファクシミリ、電子メールなどで送付する。PR会社などの配信代行サービスを使い広報資料を送ることも可能である。マスメディアは、届いたプレスリリースを元に取材を行い、記事にする

このプレスリリース
ふたば薬局でもやったことがあり

実際に
低タンパクのお米「春陽」を販売した時
・電子薬歴を導入した時
の2回新聞の記事に載せてもらいました。
電子薬歴


これは、
青年部で培ったノウハウを活かして企画書を作成し
地元の新聞記者さんに直接持って行って話しをしました。

「春陽」の時は、記者さんが不在だったため
名刺と企画書を事務所に置いて帰ったのですが
あとから電話あり
「ぜひ話しを聞かせて欲しい!!」
と言われ
その場で説明し
「明日枠空いているから」と翌日日曜の記事に載るという
自分でも「こんなに簡単に新聞に載せてもらえるのか!?」と驚きました。
もちろん広告料もなく無料です。

週明けには、新聞を見た人が何名か薬局に訪れ
「春陽」を買っていきました。

これがプレスリリースの効果です。
これなら僕らのような小規模事業者でもできますよね。

記者さんが言っていたのは
1.希少性・新規性
  石川県でここしかやっていないとか

※例えばふたば薬局の例で言うと
 ・薬局での「春陽」販売は石川県で初めて
 ・大手の薬局意外での電子薬歴導入は、県内で初めて

2.話題性
  おもしろい企画性とか話題性
※例えばふたば薬局の例で言うと
 ・薬局でお米を販売するという話題性

この2点だそうです。

今回のセミナーの講師は
このプレスリリースを最も得意とする

資)企画屋プレス 山口 照美 先生

自社の強みを見出し
このプレスリリースつくるコツなどを
テキストをつかって実際に自分達でつくって学んでいくセミナーです。

聞くだけじゃなく
実際の商売に活かせるスキルを身につけるセミナーをということで企画してます!

残念ながら商工会青年部向けのセミナーで
一般企業は参加できませんが
これも商工会青年部に属している特権です!

商工会青年部の小規模事業者のみなさん
ぜひ、大手企業に負けじと強い事業所を作っていきましょう!!


※日時場所等の細かい内容については、今後案内が行くと思いますのでお待ちを


明日は、第2弾について説明します。

テーマは「合宿」!!

お楽しみに☆


それでは今日の昼食
おふくろ弁当
ごはん
雑ぜご飯
おかず
おかず からあげ
とてもおいしかったです


今日は、天気が荒れ模様ですが
強風に負け時といつもどおり熱く頑張ります!!アチッ☆


薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。