スポンサーサイト


「続・伝える力」☆

今日は昨日に引き続き

調査研究委員会で企画している
『伝える力、宣伝力を磨く力』事業について話します。

第2弾は、

「伝える力」で売上up!
宣伝力伝達力向上合宿

と題した
1泊2日の合宿です!

第1弾のセミナーは
「販促力、宣伝力、集客力」を上げる一つの方法として
プレスリリースというツールを取り上げました。

しかしこの第2弾合宿は、
事業所の代表者である自分自身が発信者として
「伝える力」そのもののスキルを身につけようというもの

例えば
ふたば薬局は、昨年の9月から在宅訪問医療に新規参入しました!
しかし1年以上たった現在でも
実際に在宅訪問した実績はありません。

その進まない要因は、事業の中心である自分の「伝える力」の弱さに他なりません。

実際に患者さんと直接話して
薬剤師が訪問して薬を管理することの意義を伝えきれてない
そもそも薬をしっかり飲むとどれだけ健康になれ
何不自由なく日常生活をおくれることに繋がれるかを伝えきれていない

という現状があります。

そういったスキルを一泊二日の合宿により徹底的に身につけることが目的です。

合宿の行程は、

1日目
・プロローグ→自己紹介も兼ねたPR(プレゼン)大会→グループディスカッション→講師による講評
2日目
・PRの内容修正、PR準備→最終PR(プレゼン)→講師による講評

と盛りだくさんの内容となっています!

講師は、(株)ドモドモコーポレーション代表 遠田 幹雄 先生

調査研究委員会では、平成20年度、21年度と過去2年間お世話になっております。

遠田先生は、ITコーディネーターであり
中小企業診断士でもあります。
経営コンサルサントが主な仕事ですが
上記のように多岐に渡って僕達のような小規模事業者の助けとなってくれています。

委員会にも顔を出していただいたこともあり
HPの名刺の写真でもわかるように
この穏やかな笑顔で場を和やかにしてくれます。
遠田 幹雄先生
ほらっ素敵な笑顔でしょう

また先生が来たときの委員会は
いつも以上に盛り上がり活発な意見が飛び交います。

それは偏に、先生の何でも受け入れてくれる器量の大きさと
穏やかな雰囲気そのものが表しているのではないでしょうか?


そんな遠田先生と思い存分触れ合える
一泊二日の合宿
ぜひ、ご参加を!!


それでは今日の昼食☆
おふくろ弁当
ごはん
ごはん
おかず
おかず
サラダと漬物
サラダ
今日は、サラダ多めの特に健康的なお弁当ですね。
夕食は、暴食してるので助かります。

そして昨日の健康ランニング☆
今日の健康ランニング
・走行距離 4.27km
・走行時間 23:36
・平均速度 10.86km/h
・平均ペース 05’31”/km
・消費カロリー204kcal

実は毎日走ると宣言しときながら
先週3日間走っただけで3日坊主で終わってました(恥)
ブログを見てる先輩から
「毎日ランニングしてるんだろ」と言われ
「実は・・・」という話しをしたら
「なんだ!有言実行じゃないな」
と言われ

俺かっこ悪いなと反省しました。

毎日走る
わずか30分程度のことなのに
出来ない

出来ないからと言って
誰に怒られるわけでもなく
お金をとられるわけでもないですが

自分の決めたこと
そういう些細なことをないがしろすることから

自分の煩悩というか
律することに負けてしまう
大げさかもしれませんが全てのことに繋がっていくんじゃないかなと思い反省しました。


”お薬に健康への願いを込めて”
ふたば薬局の理念です。

健康を標榜する自分が
まず健康でなければと強く想います。

そこでこの毎日のランニングを
“健康ランニング”と名付け
これからも続けていきたいと思います!!


宣言してしまいました。
これで逃げ道はなくなりました。

あとはやるのみです!!
「JUST DO IT !!」
自分の好きな言葉です。アチッ☆


薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
