スポンサーサイト


ファーマケアの新たな取り組み☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局専務取締役まさみつです。


1か月ぶりのブログ更新です。

実は昨日、ある先輩から
「11月8日以来ブログ更新してないやろう。」
「やると決めたならやりとおせ。」
と喝を入れていただきました。

まったく言い訳はありません。その通りです。

こういった喝を入れていただけるという事は
期待してくれて、目にかけてくれているからだと思います。

本当に感謝です。
I先輩ありがとうございました。

頑張ります!

さて、久しぶりのブログなので
ネタはたくさんあるのですが
今一番書きたい事を書きたいと思います。


弊社ファーマケア株式会社では
新たに
「組織力向上」
に取り組んでいます。

青年部活動をしていく中で
委員長や部長を経験させていただきました。

その経験をした中で自分が重要だと感じたのが
目指す目標を明確にし
メンバーみんなが同じ方向を向いて行動することです。

委員長の時は、根上七夕まつりを盛り上げるという目標がありましたし
部長の2年間は、1年目「委員会を盛り上げる」
2年目「例会を盛り上げる」という目標がありました。

その目標が明確で
みんなで共有できていたからこそ
ブレることなく
個々の力が集結して
チームとして力を発揮できたのではないかと思います。

また
今年の県青連リーダー研修会での加賀屋さんの講演会
広域視察研修でのオリエンタルランドの研修でも
目指すべき目標「企業理念」の浸透に、特に力を入れていると話しされていました。

特にオリエンタルランドの研修では
3時間の研修のほとんどの内容が
企業理念や行動基準に関する話しで

キャスト(従業員)一人ひとりが
企業理念を共有し
同じ行動基準をもとにした接客ができているかこそ
ゲスト(お客様)を笑顔にするおもてなしができる。
そう感じました。

オリエンタルランドの研修を終えて
実際にそこで働くキャストの生の事を直接聞いた時に
青年部活動で経験し
自分が重要だと感じていた事に確信が持てました。

そこで
ファーマケア㈱でも
加賀さんやオリエンタルランド
そして能美市商工会青年部に習い
企業理念の再確認と行動基準の明確化に
取り組むことにしました。


企業理念は元々ありましたので再確認。

ファーマケアの企業理念

「お薬に健康への願いをこめて」
~地域に信頼され安心される薬局へ~

より多くの人に健康になってもらいたい。
そんな願いをこめて、その人その人にあったお薬と真心を丁寧に手渡しします。


そして
この企業理念を実現するための
行動基準を

1.正確
2.効率
3.親切


と明確にしました。

命にかかわる医薬品を扱っていますので
もちろん第一に大切にするのは「正確」です。

続いて
2番目に「効率」
3番目に「親切」
と続きます。

2番目が「親切」で
3番目が「効率」ではないか
と思う方もいらっしゃるかと思いますが

業務の効率化を図ることによって
もっとも重要視する1番の「正確」に繋がっていくのではないか
という考え方からあえて2番目に「効率」を掲げています。

しかし
この3つは
どれも優劣をつけることはできない
大切なものです。

3つとも重要だというのは前提です。


これをスタッフみんなに周知して
理解してもらった上で


この企業理念と行動基準を浸透させる取り組みとして

まずは、調剤室内に掲げました。


そして来年
商工会の企業ドック制度を利用し
専門家を招いてのセミナーも開催する予定です。

以前商工会の中小企業ネットワーク支援で
お世話になった中村先生にお願いしました。

自分や会社の考え方もよく理解してくていますし
病院や薬局など医療関連の業界にも精通されている先生なので
もっとも適任で自信を持って任せられます。

※企業ドック制度
商工会の専門家派遣制度で、商工会の会員なら
年に4回無料で専門家を派遣できます。


今回掲げた企業理念と行動基準を下に
これからもスタッフ一同
地域に信頼され安心される薬局を目指して
尽力してまいります。

今後ともファーマケア株式会社
ふたば薬局と三ツ屋ふたば薬局を
よろしくお願いします!アチッ☆







今日の昼食☆








FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
