スポンサーサイト


がん薬物療法 病薬連携セミナー☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局専務取締役まさみつです。


やっぱり降ってきました。
雪というかミゾレですね。

気温の方も朝は3~4度とかなり冷え込んできました。
本格的な冬の到来。
明日はもっとしっかりした雪が降りそうです。
嫌ですね。

さて、一昨日の12月10日(火)
ふたば薬局の目の前にあります
芳珠記念病院 薬剤部主催の
「がん薬物療法 病薬連携セミナー」がありました。

セミナーの対象は、石川県薬剤師会の会員さんで
薬局薬剤師さんが対象です。

皆さんあまりご存じないかもしれませんが
薬剤師さんの中でも
病院の薬剤師さんと薬局の薬剤師さんと2つに分かれているのです。
業務内容もかなり違いますし
薬剤師会も
日本薬剤師会と日本病院薬剤師会という風に分かれていまして
それぞれで活動することが多いのです。

しかし昨今の高齢化社会の進展に伴い
ひとつの病院とか施設では
到底対応しきれなくなってきており
異業種連携
つまり病院や診療所クリニック、薬局、老健施設、訪問介護やケアホームなど
様々な業種が連携し、チームとして地域の患者様を支えていこうという
動きが活発になってきています。

その中で
もちろん
病院の薬剤師さんと薬局の薬剤師さんとの連携
すなわち“病薬連携”も重要になってきています。

そんな現状があるので
芳珠記念病院の薬剤部の皆さんが
病院の薬剤師と薬局の薬剤師が一同に介する
機会をつくってくださいました。
有難いことです。

当薬局からは、自分も含めて7名のスタッフが参加しました。

まずは、看護師さんからの目線ということで
「外来化学療法センターにおける看護師の患者さんとの関わり」
というテーマで看護師さんに講演していただきました。

続いて
今セミナー主催の薬剤部から
石川県で7名しかいないがん専門薬剤師の認定を受けている
北国先生より
「当院薬剤師の外来化学療法における関わり」
というテーマで講演があり

最後に
医師の目線から
「進行膵癌患者の一治療例」
というテーマで消火器・外科 診療局長で
外来化学療法センター長の渡辺先生に
ひとつの事例をもとに講演していただきました。

セミナー終了後には、
芳珠記念病院 薬剤部の薬剤師さんと
当薬局の薬剤師さんとの意見交換が自然と行われました。

北国さんからは
「お互い顔の見える関係になって
何でも話し合える仲になりたい。
何でも気になることがあれば言って下さい。」
と有難い言葉をかけていただきました。

弊社の薬剤師さん達も
日頃気になっていることを
たくさん質問していました。

いい感じです♪

このように今後も良い関係で病薬連携が
深まっていきそうです。

芳珠記念病院の薬剤部のみなさん
そして講演してくれた先生や看護師さん
とても有意義な機会をつくってくださいまして
ありがとうございました!

地域医療を担っていく
同士として
これからも連携して
地域医療を一緒に支えていきましょう!

今後ともよろしくお願いします!アチッ☆



今日の昼食☆







FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
