スポンサーサイト


イージードッヂ2013inのみ☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局専務取締役まさみつです。


今日も雨、雪降らず
この時期にしては比較的過ごしやすい天気でしたね。

この調子でいってほしいものです。

さて、昨日は今年最後の常任委員会でした。
角谷体制になってから8回目の常任委員会
協議審議する事業も
2月の視察研修
3月の卒部式と2つの事業となりました。
(※1月の新年互礼会は、前回の常任委員会で承認済み)

議題が少なかったこともあり
いつもよりも早めに終了。

終わった後は
土曜日も行きました
青年部OB先輩の店「焼肉たかちゃん」に

プチ忘年会といったかたちで懇親を深めました。

常任委員会の中で
11月例会「イージードッヂ2013inのみ」
の事業報告がありました。

先月はあまりブログを更新できず
イージードッヂの記事も書けなかったので
ここで書きたいと思います。

例年参加チームが減少してきている
イージードッヂ大会ですが
今年度は、久しぶりに前年を上回り
29チームの参加となりました。

今大会特に目立って感じたのは
「審判の質の向上!」

例年の課題で
部員によって審判の質の差があり
ルールもしっかり理解できていない部員も多く
参加チームのご家族さんからのクレームが絶えませんでした。

そんなこともあり
担当委員会の交流企画委員会は
今回「審判の質の向上!」を目標に掲げ
2回あった審判講習会でも
できるかぎりゲーム数をこなすことと
注意点を明確にした指導を行っていました。

その成果もあり
当日締まった審判が行われていました。

特に自分も入っていたAコートでは
浜田委員長(以下晃)が流れをつくりました。

Aコートは、低学年のリーグだったので
ラインオーバーは頻繁にするわ
審判の笛を聞かずにボールを投げ始めるわ
何回笛を吹いても
同じことを繰り返します。

そうなると審判は
ピッピッ
ピッピッ
と笛を吹きまくることになるのですが

普通こうなると
審判としては
「低学年だからしょうがないか」とか
「あまり笛を吹いて試合をとめたらかわいそう」とか
思いだし
笛を吹くのを躊躇しだします。

この流れを変えたのが晃

厳しく笛を吹きだしました。

特に、誰かが当てられたり、ラインオーバーがあって
一度試合が中断して
再開する際に
笛を吹いてから
ボールを投げるというのがルールなのですが
これが低学年の子はほとんど守れない。

興奮してすぐ試合を再開したいので
何度言われても
笛を待たずに投げてしまう。

大抵の審判は
あまりに聞いてくれないので
まぁいいかぁとなるのですが

これを厳しく吹いたのが晃

何度も何度も繰り返し笛を吹き
試合を止めて
しっかりと注意していました。

それでもしばらくは
笛を待たずに投げてしまっていたのですが
それでも諦めず笛を吹き続けると
次第に子供達も笛を待つようになりました。

ここで大きかったのは
子供達よりも
それを見ていた他の審判たち(部員たち)と子供達の親御さん達

次から他のメンバーが審判をしても
厳しく笛を吹くようになりました。

続いていつも審判に対して
クレームを出していた親御さんたちも
審判がしっかりしていると安心して観戦するようになりました。

決められたことをしっかり守る
というごくごく当たり前のことをしっかりやり
それをやり通す事の重要さを改めて学んだ気がしました。

これは言われたことをやりきった晃の信念と
それをしっかり伝える努力をしてきた
元山委員長をはじめとした交流企画委員会の審判講習会のおかげだと思います。


そんな事もあり
例年にも増して締まった大会だったなと感じました。

そしてこれは例年感じることなのですが
子供達の礼儀の正しさには感心させられます。

段取りしてきた僕ら青年部員への
「いい大会をつくってくれてありがとうございました。」
という感謝の挨拶

また大会終了後には
部員と一緒になって片づけをしてくれました。

こういった当たり前のことを当たり前にやる。

子供の素直さ

見習わなければなりません。

大人だからとああだこうだと
出来ない理由を並べて、結局当たり前のことを忘れてやらない。
いつの間にかそんな大人になってしまった自分もいます。

どんな理由があるにせよ
やると決めたらやる
そしてやりきる
そんなシンプルに行動する
素直な気持ちを忘れてはならない。

そう感じた大会でした。


準備段取りや当日の大会運営等してきた
元山委員長をはじめ交流企画委員会の皆さん本当にお疲れ様でした。

素晴らしい大会でした!アチッ☆




今日の昼食☆








FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
