スポンサーサイト


第一印象で選ばれるイメージブランディング☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局専務取締役まさみつです。


今朝は天気予報どおり雪

でも思ったよりも降らず
雪すかしするほどではありませんでした。
ホッ。

さて、昨日は能美市商工会青年部
若手後継者等経営力向上支援研修事業(長っ!)でした。

広域の事業という枠は
今年度からなくなっていますが
同じブロックの川北町商工会青年部、山中商工会青年部の仲間も
たくさん参加してくれました!

最近単会の垣根を越えた交流が盛んになり
嬉しい限りです。

今回のテーマは、
「第一印象で選ばれるイメージブランディング」と題し
第一印象の見せ方や話し方等のコミュニケーションスキルを学ぶセミナーでした。

講師は、“あなたの第一印象を創る専門家”
フリーアナウンサーの小西敦子先生

さすが第一印象を創る専門家だけあって
素敵な笑顔と聞きやすい声のトーンで
第一印象で好感のもてる先生でした。

「第一印象は4分間で決まる。」

初対面で会って
3秒、30秒、4分間
と3段階で人は判断されるそうです。

しかも4分間でもった印象は
その後1時間一緒にいたとしても
あまり変わらないことが研究でわかっているそうです。
それだけ最初の4分間が大事なのですね。

その後は、
第一印象の挨拶の仕方、話し方
傾聴の仕方

信頼関係を築くスキル
・ミラーリング
・ペーシング
・バック・トラッキング
の3つのスキルを実戦を交えながら学びました。

ミラーリング
その名の通り、相手の動きをまねる。
動きをまねることで、相手が無意識のうちに自分と似た存在であると認識し
好意や安心感を感じる。

ペーシング
声のボリューム、スピード、音程、リズム
感情の明るさ暗さ、呼吸を相手に合わせる。

バック・トラッキング
日本語で言うと復唱(オウム返し)ですかね。

相手の言ったことを返す。

この場合全ての言葉を返すわけではなく
特に、相手が返してほしい事実を返す。
マイナスな感情は返さないようにするそうです。

バック・トラッキングすることにより
相手は、自分の言っていることを理解してくれていると感じ
自分の事を好感がもてると感じるそうです。


こちらが
ミラーリング、ペーシング、バック・トラッキング
の実戦模様。

先生と担当委員会のTさんが模範演技を見せてくれました。

事前に練習していたの!?
というくらい素晴らしい模範演技でした。

講演会終了後は
先生も参加しての懇親会。

ここで先生に個人的に聞きたかったことを聞いてみました。

小西先生は、ビジネスイメージコンサルタントもされています。

ビジネスイメージコンサルタントとは
仕事の目標を達成するために
服装や話し方等
自分の見せ方をブランディングしていくこと。

実は、自分も
ある目的を果たすために
今年の夏ぐらいから
密かにこのイメージブランディングに取り組んでいます。

第一印象でその成果が出ているか
先生に聞いてみました。

これを確認するために
名刺交換の際にはあえてあまり話をせず
第一印象で判断してもらうようにしました。

懇親会の時に恐る恐る
自分の第一印象を聞いてみると
自分が目的とするイメージを
感じてもらえたようです。

良かった♪

大変身近で興味あるテーマだったことから
セミナーの質疑応答でも珍しく質問者が多かったですし
懇親会でも
ひとりひとり先生のところへ挨拶にいって
質問をしているようでした。

自分も早速今朝から
教わった挨拶実践してみました。

気持ちいい挨拶をすると
自分も気持ちよくスタートできますね。

今後も仕事に活かせる
セミナーを開催してもらいたいです。

準備段取りをしてきた
杉森委員長を始めとする広域委員会の皆さん
本当にお疲れ様でした!アチッ☆


今日の昼食☆







FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
