スポンサーサイト


宮本周司参議院議員 国政報告会&しゅうじ会 活動報告会☆

お疲れさまです!


今日も熱血!能美市の調剤薬局 ふたば薬局専務取締役まさみつです。

あっ!
という間に
前回のブログ更新から一週間経ってしまいました(汗)

ほんとに12月は早い
ふたば薬局は、明日で仕事納め
年末年始休業に入ります。

年末年始休業は
12月29日(日)~1月3日(金)
となります。

皆さんよろしくお願いします。

今日のブログは、
一週間ほどさかのぼりますが
先週の土曜日の出来事を書きます。

先週の土曜日は、
僕達能美市商工会青年部のOB先輩であり
自分が公私共にお世話になり
大きな影響を受けた先輩である
宮本周司参議院議員の能美市後援会役員を対象とした国政報告会&囲む会と
僕達青壮年層の仲間で結成した「しゅうじ会」の活動報告会がありました。

国政報告会の方は、役員として参加させていただきました。

囲む会には、参議院議員の岡田先生や
現役の能美市商工会青年部の仲間であり
衆議院議員の佐々木紀代議士も駆けつけてくれました。

久しぶりに周司先輩の話をゆっくり聞きました。

当選してから5カ月間経験してきたこと
そして今取り組んでいる「小規模企業基本法」の制定について等
30分程度でしたが話をしてくれました。

話しを聞いて感じたことは
やっぱり報道で得ている情報と
実際に中で行われていることはズレがあるんだなぁ
と思いました。

報道一面だけの情報にとらわれすぎず
紙面に載っていない部分も考え
自分なりに物事をとらえていかないといけないなと感じました。

また
周司先輩のもっとも重要政策である「小規模企業基本法」の制定が
もしかしたら来年にも実現しそうです。

これはとても嬉しい事です。

基本法の詳細部分はまだまだ見えていませんが
どちらかというと大企業、中規模企業向けの施策が多い
今の制度ですが
この「小規模企業基本法」が制定されれば
僕達みたいな小規模企業事業者の身の丈に合った施策が実現します。

そうなれば地域密着で頑張っている商店、会社にチャンスが生まれます。
希望が生まれます。

そのためには
まず、自分たちが目標に向かって
日々精進していることが前提ですね。

皆さん一緒に頑張りましょう!!
そして小規模企業基本法制定後のチャンスをよりよく活用するための
準備をしていきましょう。

国政報告会&囲む会終了後は、
しゅうじ会活動報告会

年の瀬の急な案内にも関わらず
60名弱の仲間が駆けつけてくれました。
感謝!!

今回は、能美市だけではなく
夏の参院選で一緒に戦った川北町の仲間もたくさん参加してくれました。
川北町のみなさん本当にありがとうございました。

こちらの会は、みんな仲間ですので
堅苦しくない気兼ねない会にしたかったので
あえて立食で会話しやすいスタイルにしました。


周司先輩は、国政報告会終了後
出席していた皆さんおひとりお一人とご挨拶していましたので
途中から参加

周司先輩が来られた頃には
すでに皆出来上がっていて
会場が盛り上がっていたので挨拶は短めでしたが
ひとつだけ伝えたいという事で話がありました。

こんな話です。

党で会議があった時に
若い議員、新人議員が意見を言っても
おそらく「若いもんがでしゃばるな」とか言われるんだろうな
と思っていた。
けど、実際に発言をすると
確かに、そういった野次を言う議員さんもいた
でも、その方よりもキャリアのあるベテラン議員さんが
「若いもんがしゃべっているだから最後まで聞け」
と諌めるのだそうです。

そしてきっちりと法案ひとつ一つを
議論し尽くして
成立までしっかりと積み上げていっているのだそうです。

「へぇ~そうなんだ」と感心しました。

挨拶終了後は、
参加メンバーひとり一人と話をされていました。

自分は、不束ですが司会を務めさせてもらいましたが
大いに盛り上がった会でした。

こんな会に携われて嬉しかったです。

終了後は、
各自転々と町の中へ
自分も2件ほど回らせてもらいました。

定期的にこういった会ができるといいですね。
今度はもっとみんなが参加しやすい時期に!アチッ☆



今日の昼食☆






FaceBook始めました!!
皆さん友達になってください。
染谷政光で探してね
いっぱい交流しましょう!!
http://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100003025635689



薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局

イライラ!ムズムズ!雑草は健康被害を引き起こします!
雑草対策に固まる土ハイドサイド

雑草対策には、固まる土「ハイドサイド」がダントツ!
雑草対策グッズならハイドサイドショップ

美味しいお米で元気な体を!
和多農産の美味しいお米【ミルキークイーン】 

適量飲めば、酒は百薬の長!
こだわりの逸品!手作りの酒【夢醸】宮本酒造店


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
