スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地域再生システム論☆

先週の土曜日は、北陸先端技術大学の主催する地域再生システム論の講演・発表に行ってきました!!

地域再生システム論 資料
☆地域再生システム論とは・・・
 JAISTが2006年に日本で初めて開設した。知識社会のパイオニアを育成してきた経験を基に、小泉内閣の「地域の元気は地域から」という政策を受けて、内閣政府が創設した地域再生制度と特区制度について学び、先行成功事例を参考にして、立案し、実際に地域で実践するためのネットワーク創りまで行える講座である。市民参画で地域の実情に合わせた活性化が目的である。

要は地域で活躍する我々企業と
JAIST(北陸先端大学)の教授とが
一緒になって地域再生のために何ができるか考え
それを実践していこうというもの

自分も2008年の時に医療・温泉グループで参加させてもらいました。

この地域再生システム論の医療分野で今年も含め過去4年にわたって中心になってきたのが、ふたば薬局向かいの芳珠記念病院の仲井培雄理事長!!

この日は、その仲井理事長の過去4年にわたる地域システム論の活動についての講演でした。

題名は、
「のびのび能美!ヘルスケアコミュニティーの創造を目指して」

☆ヘルスケアサービスとは・・・
健康に関するお世話であり、不安を安心に変える介入ビジネス。
サービスには健康増進・医療・介護・福祉が含まれる。

のびのび能美のありたい姿(最終目標)は、
ヘルスケアコミュニティー
「のびのび能美」の構築により、高齢多子化/共生協働型社会を実現して、「住みたい街」日本一に輝くこと

・そこに向かうためののびのび能美のなりたい姿(中期的目標)は、
予防・医療・介護などのヘルスケアサービスを軸に、産学官や各種市民団体などが連携を取って次世代に優しい街づくりを目指し、その結果、「安心して子供を産み・育て、働き、最期を迎えられるコミュニティ」を作り上げる

・そしてのびのび能美!実践する姿(実践すること)
過去の3年間で

2007年
人間ドック「湯ったり宿泊コース」
辰口温泉と医商連携


辰口の温泉旅館「たがわ龍泉閣」「まつさき」と芳珠記念病院で
人間ドックの宿泊に温泉旅館をという新サービスをつくり
入院ベットの稼動率が向上し、温泉旅館としては年間300名を超える宿泊客が利用、利用者は料金変わらず「人間ドック」+「温泉宿泊」と“三方よし”を実現させた

2008年
自分も参加したこの年は
里山ヘルスアップハイク
芳珠記念病院健診センターが主催する『体験型健康教室』


・保健師、栄養士/ヘルスケアトレーナーが同行し、ハイク前後にヘルスチェック&ストレッチを実践
・能美の里山ファン倶楽部公認ガイドが里山の自然を案内
など能美里山の自然を感じながら、運動して健康づくりへと繋げる

2009年
ふるさとケータイ創出推進事業
携帯電話を使った在宅健康サービス


・糖尿病モニタリング
・健康管理
・健康ノートのWebサイトへの接続

血糖値の検査や、食事の画像、血圧値のデータなどを携帯のメールで送信し、その情報を受けた医師や管理栄養士が診断、必要があれば受診を促すというもの

すごいと思わせるのは
この行動力!!

仲井理事長は、この過去3年間
この地域再生システム論で話し合われてきたことを具現化してきました。

「計画してもやらなければ何にもならない
全て“自分ごと”で行動した」


この発表最期の理事長の言葉が自分の胸にグサりと刺さりました。


そして次は、いよいよ2010年度の発表!!

長くなったので次のブログで

お楽しみに☆

それでは今日の昼食
おふくろ弁当!

ごはん
ごはん
おでんとサラダ
おでんとサラダ
魚とピーマン
魚とピーマン

昨日の健康ランニングではなく
体調不良気味だったので控えめに健康ウォーキングです。
健康ウォーキング
この平均速度を見てもらえばわかるように
ウォーキングと言っても最後テンション上がってしまい走ってしまいました(笑)


それでは体調も大分回復してきたので
元気にいつもどおり熱く会議へ参加してきます!!アチッ☆


薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。