

能美市に「健康マインドイノベーション」を起こそう!☆

今日は昨日の続き

地域再生システム論
2010年度 地域医療グループ の発表についてです。

発表者はもちろん
芳珠記念病院 仲井培雄 理事長

資料丸写しでは、自分が伝える意味がないので
趣旨からはずれない範囲で自分なりの解釈で伝えたいと思います。


グループワークの中であるメンバーからこういうひと言があったそうです。

「日常生活で疲れているのに、健康獲得はさらに疲れる。だから挫折してしまう。楽しい予防ってないの?」

確かに、
ハードやシステムを整備すれば実現できることもある。
でも、みんなが本気で健康になろうと思わなければどれもうまくいかない。


自分自身もいつもこの大きな大きな壁にぶち当たります!

在宅訪問が良い例です。
自分の努力がまだまだ足りないのもありますが
在宅の体制を整えてから1年間以上経ち
未だに1件も実例がありません。

担当の薬剤師を連れて
患者さんのところへ出向き

薬をしっかり服用することの意味を伝えてきました。


でも「現状でいい。」
それが皆さんの答えでした。



そこで今回の地域医療グループが考えたテーマが

人を中心にしたサービスで
能美市に「健康マインドイノベーション」を起こそう!


というものです!

要は、市民の意識改革と行動変容を促そうというもの

そこでのキーワードになるのが

“人と人とのつながり”

健康イノベーション循環モデル
まず
1.サービス設計者となるリーダーがコミュニティを発生させる

2.そのリーダーが中心となりサービス提供者(コミュニティ)をつくる

3.サービス受容者(個人)がサービスを受ける

4.観察者(コミュニティ参加者やその周りの人)サービスを受けた感想を家族や周りの人へ伝える、意見や要望がサービス設計者に伝わる

1.サービス設計者が意見や要望に従って、リーダーがコミュニティを発生させる

2.・・・

とドンドン循環していく
健康イノベーション循環モデルです!!

そしてこのコミュニティの中から
またサービス提供者となるリーダーが現れ
いくつものコミュニティが創造されていく
というもの
健康イノベーション循環モデル

目指すところは

「ひともまちも健康な能美市」


「右に同じ!!」
そう叫びたいぐらい共感しました!!

前々から
薬局には病気の人しか来ない
病気の人に対しては
県内でも処方せん応需枚数トップクラスの当薬局は
薬物療法でこの能美市に貢献できていると思っています。


しかし病気にならないような取り組みをしなければ
これから高齢化社会になっていくこの情勢のなかで
病気の人は増えていく一方
そして社会保障費も増えていく一方
日本の財政は破綻してしまします。(もう破綻してるかもしれませんが・・・)

病気にならないようにする
要は健康な人を増やす
この取り組みに
薬局ができることがあるのでは

何かしなげればならない!!

と前から強く感じていました。

そこでのこの地域再生システム論の仲井理事長の発表です!

実は、この発表は前日にある会合で仲井理事長と会う機会があり
しかもその会合の席順はくじなのですがそのくじでたまたま理事長と隣り合わせになり
その時に「明日発表あるし、時間があったらぜひ来て下さい」と言われたことがきっかけです。

これは偶然じゃなく必然ですよね。


”ふたば薬局がこのサービス設計者になる!”

という1つの形が見えてきました。

あとは具体的に何をするか
考えていこうと思います。

「計画してもやらなければ何にもならない
全て“自分ごと”で行動した」


大事なのは“自分ごと”ですね
行動あるのみです



それでは今日の昼食☆
牛めし弁当
牛めし弁当
平和堂の牛めし弁当です。社長が買ってきてくれました。

コーンサラダ
コーンサラダ
健康ランニングはさすがにこの天候と病み上がりだということを考慮して諦めました。


今日はとにかく寒いですね。
霰か雪のようなものが降ってました。
恐ろしい~
早くタイヤ替えんなん!

さぁ それでも心は熱く頑張ります!アチィ☆


薬剤師募集してます!
健康を願う能美市の調剤薬局 ふたば薬局


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村
ポチッと
お願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まさみつ

Author:まさみつ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキングへ
